ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

(はたら)(ひと)がいないので、24時間(じかん)営業(えいぎょう)をやめます 宮城県(みやぎけん)七ケ宿町(しちかしゅくまち)のコンビニ

 宮城県(みやぎけん)七ケ宿町(しちかしゅくまち)(やま)(なか)にあります。()んでいる(ひと)は1300(にん)ぐらいの(ちい)さい(まち)です。(まち)(ひと)つだけあるコンビニ「ファミリーマート+COOP七ケ宿(しちかしゅく)(てん)」は3(がつ)(にち)から、24時間(じかん)営業(えいぎょう)(みせ)()いていること)をやめます。(よる)(はたら)(ひと)がいなくなるためです。午前(ごぜん)()から午後(ごご)10()までになります。

 このコンビニは、スーパーのみやぎ生協(せいきょう)(COOP)と、コンビニのファミリーマートが(ひと)つになった(みせ)です。町役(ちょうやく)(じょう)がつくるお(かね)()して、2017(ねん)(がつ)にできました。宮城県(みやぎけん)山形県(やまがたけん)(ひと)つに(むす)(おお)きい道路(どうろ)(ちか)くにあります。七ケ宿町(しちかしゅくまち)()んでいる(ひと)だけでなく、七ケ宿町(しちかしゅくまち)(あそ)びに()(ひと)やトラックの運転手(うんてんしゅ)たちも利用(りよう)します。

 みやぎ生協(せいきょう)によると、たくさんの(ひと)()(もの)()て、商品(しょうひん)はよく()れていたそうです。でも、(よる)(はたら)いている2(にん)()めることになりました。それで、宮城県(みやぎけん)だけでなく、山形県(やまがたけん)でも(はたら)(ひと)(さが)しましたが、()つかりませんでした。

 (みせ)ができてから5(ねん)(かん)(よる)もずっと(みせ)()いているので、(まち)(ひと)安心(あんしん)です。それに、いつでも()(もの)ができるので便利(べんり)です。

 20(だい)会社員(かいしゃいん)女性(じょせい)は「(よる)10()()ぎると(そと)()ないので、(みせ)()いていなくても大丈夫(だいじょうぶ)です」と()いました。でも、新潟県(にいがたけん)から()たトラック運転手(うんてんしゅ)男性(だんせい)(62(さい))は「いつも食事(しょくじ)をしたり、トイレを使(つか)ったりしています。(こま)ります」と(はな)していました。

 小関(おぜき)幸一(こういち)町長(ちょうちょう)は「(よる)(はたら)(ひと)()りないのは、過疎(かそ)()人口(じんこう)がとても(すく)ない(ところ))だけの(はなし)ではありません。だから、どうしたらいいのか()かりません。でも、24時間(じかん)営業(えいぎょう)(つづ)けたい気持(きも)ちもあります」と残念(ざんねん)そうでした。

写真(しゃしん)】24時間(じかん)営業(えいぎょう)をやめる(みせ)(ちい)さなスーパーとコンビニが(おな)建物(たてもの)(なか)にある



Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを