ニュースを聞く
漢字の読み方

山で採ったタケノコを売ってもいいことになりました 原発の事故から11年かかりました
宮城県丸森町のタケノコは、おいしくて有名です。でも、2011年にあった福島第1原子力発電所の事故の後、山で採ったタケノコを売ってはいけないことになりました。放射能があるので、体に良くないからです。丸森町の金山、舘矢間、大張の3つの場所では、今でも売ることはできません。でも今年の春から、よく調べれば、売ってもいいことになりました。
まず、タケノコを売りたい農家(農業をしている家)の人は、宮城県に申し込みます。そして、町で調べて、タケノコ1kgの中の放射能が60ベクレルより少なければ、大丈夫です。丸森町では、今まで売ってもいい場所とだめな場所がありました。でも、春からはどこでも、採ったタケノコを売ることができます。原子力発電所の事故から11年かかりました。
タケノコは、竹の林で育てます。煮たり天ぷらにしたりして食べます。みそ汁やタケノコご飯にしてもおいしいです。丸森町のお店では、4月から6月ごろまで、採ったばかりのタケノコをたくさん売っています。
【写真】丸森町で売っているおいしいタケノコ=2021年4月
マップ表示エリア