ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

(やま)()ったタケノコを()ってもいいことになりました 原発(げんぱつ)事故(じこ)から11(ねん)かかりました 

 宮城県(みやぎけん)丸森町(まるもりまち)のタケノコは、おいしくて有名(ゆうめい)です。でも、2011(ねん)にあった福島(ふくしま)第1(だいいち)原子力(げんしりょく)発電所(はつでんしょ)事故(じこ)(あと)(やま)()ったタケノコを()ってはいけないことになりました。放射(ほうしゃ)(のう)があるので、(からだ)()くないからです。丸森町(まるもりまち)金山(かねやま)舘矢間(たてやま)大張(おおはり)の3つの場所(ばしょ)では、(いま)でも()ることはできません。でも今年(ことし)(はる)から、よく調(しら)べれば、()ってもいいことになりました。

 まず、タケノコを()りたい農家(のうか)農業(のうぎょう)をしている(いえ))の(ひと)は、宮城県(みやぎけん)(もう)()みます。そして、(まち)調(しら)べて、タケノコ1kgの(なか)放射能(ほうしゃのう)が60ベクレルより(すく)なければ、大丈夫(だいじょうぶ)です。丸森町(まるもりまち)では、(いま)まで()ってもいい場所(ばしょ)とだめな場所(ばしょ)がありました。でも、(はる)からはどこでも、()ったタケノコを()ることができます。原子力(げんしりょく)発電所(はつでんしょ)事故(じこ)から11(ねん)かかりました。

 タケノコは、(たけ)(はやし)(そだ)てます。()たり(てん)ぷらにしたりして()べます。みそ(しる)やタケノコご(はん)にしてもおいしいです。丸森町(まるもりまち)のお(みせ)では、4(がつ)から6(がつ)ごろまで、()ったばかりのタケノコをたくさん()っています。

写真(しゃしん)丸森町(まるもりまち)()っているおいしいタケノコ=2021(ねん)(がつ)






Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを