ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

有名(ゆうめい)伊達(だて)政宗(まさむね)(ぞう)(なな)めになりました 16(にち)宮城(みやぎ)(つよ)地震(じしん) 

 3(がつ)16(にち)にとても(つよ)地震(じしん)がありました。宮城県(みやぎけん)福島県(ふくしまけん)では、けがをしたり、()くなったりする(ひと)がいました。また、建物(たてもの)などもたくさん(こわ)れました。仙台市(せんだいし)青葉区(あおばく)仙台(せんだい)城跡(じょうあと)では、「伊達(だて)政宗(まさむね)騎馬像(きばぞう)」の(あし)()がり、(なな)めになりました。(しろ)石垣(いしがき)(おお)きな(いし)()んで(つく)った(かべ))も(こわ)れました。

 騎馬像(きばぞう)は、有名(ゆうめい)伊達(だて)政宗(まさむね)(うま)()っている(かたち)です。(ひだり)前足(まえあし)と、(みぎ)(うし)(あし)にひびができました。(たお)れるかもしれません。それで、(まわ)りは()()禁止(きんし)(なか)(はい)ってはいけないということ)になっています。この(ぞう)は1964(ねん)にできました。2011(ねん)東日本(ひがしにほん)大震災(だいしんさい)でも(こわ)れなかったので、みんなびっくりしています。

 仙台(せんだい)城跡(じょうあと)石垣(いしがき)は、2つの(ところ)(こわ)れました。(なが)さは、全部(ぜんぶ)で28mになります。東日本(ひがしにほん)大震災(だいしんさい)でも59mが(こわ)れました。仙台(せんだい)城跡(じょうあと)石垣(いしがき)は、(むかし)のことが()かるとても大切(たいせつ)(もの)です。仙台(せんだい)市役所(しやくしょ)(ひと)は「時間(じかん)はかかるかもしれません。でも、きれいに修理(しゅうり)したいです」と()いました。

写真(しゃしん)地震(じしん)(なな)めになった「伊達(だて)政宗(まさむね)騎馬像(きばぞう)」と、(こわ)れた石垣(いしがき)






Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを