ニュースを聞く
漢字の読み方

有名な伊達政宗の像が斜めになりました 16日に宮城で強い地震
3月16日にとても強い地震がありました。宮城県や福島県では、けがをしたり、亡くなったりする人がいました。また、建物などもたくさん壊れました。仙台市青葉区の仙台城跡では、「伊達政宗騎馬像」の足が曲がり、斜めになりました。城の石垣(大きな石を積んで造った壁)も壊れました。
騎馬像は、有名な伊達政宗が馬に乗っている形です。左の前足と、右の後ろ足にひびができました。倒れるかもしれません。それで、周りは立ち入り禁止(中に入ってはいけないということ)になっています。この像は1964年にできました。2011年の東日本大震災でも壊れなかったので、みんなびっくりしています。
仙台城跡の石垣は、2つの所で壊れました。長さは、全部で28mになります。東日本大震災でも59mが壊れました。仙台城跡の石垣は、昔のことが分かるとても大切な物です。仙台市役所の人は「時間はかかるかもしれません。でも、きれいに修理したいです」と言いました。
【写真】地震で斜めになった「伊達政宗騎馬像」と、壊れた石垣
マップ表示エリア