ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

(ゆき)(なか)()れていたりんごを()しました (あま)くていいにおいがします

 秋田県(あきたけん)横手市(よこてし)のりんごは有名(ゆうめい)です。4(がつ)1日(ついたち)、りんごを(そだ)てている農家(のうか)農業(のうぎょう)をしている(いえ))の(ひと)が、(ゆき)(なか)()れておいたりんごを()しました。スコップで(ゆき)()ると、(はこ)(はい)ったりんごが()てきて、(あま)くていいにおいがしました。このりんごは、日本(にほん)(じゅう)のお(きゃく)さんに(おく)りました。

 横手市(よこてし)増田町(ますだまち)小松谷(こまつや)正樹(まさき)さん(37(さい))は去年(きょねん)の11(がつ)に、りんご600kgを()から()りました。そして、12(がつ)(ゆき)(なか)()れました。りんごは(はる)まで()べられるように、(おお)きい冷蔵(れいぞう)()()やしますが、(すこ)(あじ)(わる)くなります。でも、(ゆき)(なか)()れておくと、温度(おんど)湿度(しつど)空気(くうき)(なか)(みず)(りょう))がちょうどいいので、(はる)になってもおいしいままです。そして、(まえ)よりも(あま)くなるそうです。

 小松谷(こまつや)さんは、(となり)青森県(あおもりけん)でりんごを(ゆき)(なか)()れている(ひと)のことを()りました。それで、5(ねん)(まえ)自分(じぶん)(はじ)めました。冷蔵(れいぞう)()使(つか)うよりお(かね)がかからないので、横手市(よこてし)でも(ゆき)(なか)()れる農家(のうか)()えたそうです。小松谷(こまつや)さんは「とてもおいしいりんごです。(ゆき)(おお)横手(よこて)のことを(かんが)えながら()べてほしいです」と(はな)していました。

写真(しゃしん)(ゆき)(なか)から()したりんご。(あま)くていいにおいがします。






Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを