ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

「むすび(まる)」のおにぎりができました  宮城(みやぎ)のおいしい「ひとめぼれ」をPRします

 「むすび(まる)」は、宮城県(みやぎけん)のことをPRする(たくさんの(ひと)紹介(しょうかい)して()ってもらう)キャラクターです。(かお)は、ご(はん)(つく)るおにぎりの(かたち)をしています。「おにぎり」は「おむすび」という()(かた)もあります。ここから「むすび(まる)」の名前(なまえ)ができました。宮城県(みやぎけん)はお(こめ)がとてもおいしい(ところ)です。一番(いちばん)(おお)(つく)っているのは、「ひとめぼれ」という種類(しゅるい)です。今年(ことし)は、「ひとめぼれ」がデビューして((はじ)めてみんなの(まえ)()ること)から30(ねん)になります。それで、このお(こめ)でむすび(まる)のおにぎりを(つく)ることにしました。

 「ひとめぼれ」のおにぎりに、ノリを()ってむすび(まる)()()きます。おにぎりは2種類(しゅるい)で、(なか)(はい)っている材料(ざいりょう)は、(さかな)のサバと(ぎゅう)タンです。

 むすび(まる)のおにぎりは、「ボン・リー宮城(みやぎ)」という会社(かいしゃ)(かんが)えました。ノリをきれいな(かたち)()るのはとても(むずか)しかったそうです。でも、大阪(おおさか)にある「ニコニコのり」という有名(ゆうめい)会社(かいしゃ)協力(きょうりょく)したので、(つく)ることができました。「ボン・リー宮城(みやぎ)」の早坂(はやさか)厚範(あつのり)さん(59(さい))は「10(ねん)以上(いじょう)(まえ)から、『むすび(まる)は、おにぎりの(かたち)からできたキャラクターなのに、なぜおにぎりはないのか』と(かんが)えていました。やっと(つく)ることができたので、とても(うれ)しいです。(あじ)もおいしいし、デザインもかわいいですから、たくさんの(ひと)()べてほしいです」と(はな)しています。

 むすび(まる)のおにぎりは、「ウエルシア」というドラッグストア((くすり)()(もの)()っている(みせ))や、大学(だいがく)(なか)にある(みせ)などで()ります。値段(ねだん)は170(えん)ぐらいです






Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを