ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

()使(つか)ったブロックの(へい)()っています 地震(じしん)()きたら()をつけて(あたた)かくしたり、料理(りょうり)(つく)ったりできます

  (おお)きい地震(じしん)()きると、すぐに電気(でんき)やガスが使(つか)えないことがあります。そのときに、(やく)()つブロックの(へい)ができました。()だけを使(つか)っているので、簡単(かんたん)(こわ)すことができます。そして、この()()をつけて(あたた)かくしたり、料理(りょうり)(つく)ったりすることができます。秋田県(あきたけん)横手市(よこてし)会社(かいしゃ)「ウッディさんない」が(かんが)えました。

 この商品(しょうひん)は「木兵衛(もくべえ)」という名前(なまえ)です。(くぎ)などは使(つか)わないで、()のブロックだけで(へい)(つく)っています。それで、必要(ひつよう)なときは、道具(どうぐ)がなくても(こわ)すことができます。また、環境(かんきょう)のことを(かんが)えて、()をつけたときに、(からだ)(わる)(もの)()ないように(つく)ってあります。

 (へい)(たか)さは、90cm、120cm、150cmの3種類(しゅるい)があります。120cmの(へい)値段(ねだん)は、1mで2(まん)8000(えん)です。5mの(へい)(つく)ると、14(まん)(えん)になります。

 この会社(かいしゃ)高橋(たかはし)嘉男(よしお)さんは「地震(じしん)電気(でんき)やガスを使(つか)うことができなくても、()(へい)(やく)()ちます。それに、コンクリートの(へい)より(かる)いので、(たお)れても(おお)きな事故(じこ)になりにくいです。これからまた、(おお)きい地震(じしん)()きるかもしれません。だから、この(へい)をたくさんの場所(ばしょ)使(つか)ってほしいです」と(はな)しています。






Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを