ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

津波(つなみ)()たら、あなたの(まち)大丈夫(だいじょうぶ)? ()かりやすい地図(ちず)ができた

 河北(かほく)新報社(しんぽうしゃ)は、とても(おお)きな津波(つなみ)地震(じしん)(あと)(きゅう)()(なみ))が()きたときに、どこまで(みず)()るか、パソコンやスマホで()ることができる地図(ちず)(つく)りました。東北(とうほく)青森県(あおもりけん)岩手県(いわてけん)宮城県(みやぎけん)秋田県(あきたけん)山形県(やまがたけん)福島県(ふくしまけん)(うみ)(ちか)くの場所(ばしょ)です。「河北(かほく)新報(しんぽう)オンラインニュース」で()ることができます。

 地図(ちず)は、津波(つなみ)()きたときの(みず)(たか)さを、8つの(いろ)()かるようにしました。そして、宇宙(うちゅう)から()った東北(とうほく)写真(しゃしん)(うえ)()きました。調(しら)べたい(ひと)は、パソコンやスマホを使(つか)って、自分(じぶん)のいる場所(ばしょ)(さが)すことができます。(いろ)()ると、「20m以上(いじょう)」「5~10m」「1~3m」など、(みず)(たか)さが()かります。

 自分(じぶん)(いえ)(はたら)いている会社(かいしゃ)などがどれぐらい(あぶ)ないか、調(しら)べるといいです。そして、(みず)()ない安全(あんぜん)場所(ばしょ)(さが)してください。また、()げるのにどれぐらい時間(じかん)がかかるか、()ってください。

 河北新報社(かほくしんぽうしゃ)地図(ちず)は、東北(とうほく)の6つの(けん)のデータを使いました。データは、(ちか)くの(うみ)(そこ)(うみ)の一(ばん)(した))で(おお)きな地震(じしん)があったとき、津波(つなみ)()きたらどうなるか(かんが)えて(つく)ってあります。(うみ)(みず)(たか)くなる時間(じかん)や、防潮堤(ぼうちょうてい)(うみ)(みず)(はい)ってこないように(つち)やコンクリートで(たか)(つく)った(ところ))が(こわ)れるなど、(わる)場合(ばあい)のこともよく(かんが)えてあります。それでも、(かんが)えていたよりもっと(おお)きな津波(つなみ)になるかもしれません。ですから、地震(じしん)()きたら、すぐに(うみ)から()げてください。

 ※「普通(ふつう)のニュースを()む」のボタンを()すと、地図(ちず)()ることができます。

 




Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを