ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

羽生(はにゅう)結弦(ゆづる)さん、これからは仙台(せんだい)活動(かつどう)する ()まれて(そだ)った「大好(だいす)きな(まち)です」

 フィギュアスケートの羽生(はにゅう)結弦(ゆづる)さんは、とても有名(ゆうめい)選手(せんしゅ)です。2014(ねん)のソチオリンピックと、2018(ねん)平昌(ピョンチャン)オリンピックで、2回続(かいつづ)けて(きん)メダルを()りました。
 10日(とおか)、プロになってから(はじ)めて、仙台市(せんだいし)泉区(いずみく)の「アイスリンク仙台(せんだい)」で、練習(れんしゅう)()せました。そして、これからは、()まれて(そだ)った仙台(せんだい)活動(かつどう)していきたいと発表(はっぴょう)しました。
 羽生(はにゅう)さんは、2012(ねん)からカナダのトロントで練習(れんしゅう)していました。でも、世界(せかい)新型(しんがた)コロナが()えてからは、仙台(せんだい)練習(れんしゅう)するようになりました。「仙台(せんだい)は、(わたし)()まれて(そだ)った大好(だいす)きな(まち)です。ですから、この場所(ばしょ)練習(れんしゅう)して、自分(じぶん)をもっと()くしていくことに、特別(とくべつ)気持(きも)ちがあります。ここで成長(せいちょう)したいと(おも)っています。宮城(みやぎ)で、お(きゃく)さんに()てもらうショーもできるといいです」と(はな)しました。
 10日(とおか)練習(れんしゅう)は1時間(じかん)ぐらいありました。(いま)まで(だれ)もやったことがない「クワッドアクセル」というジャンプもやりました。この()成功(せいこう)しませんでした。また、平昌(ピョンチャン)オリンピックで(すべ)った「SEIMEI(せいめい)」というプログラムを()せました。羽生(はにゅう)さんは、練習(れんしゅう)様子(ようす)をユーチューブでライブ配信(はいしん)(おな)時間(じかん)に、()っている動画(どうが)放送(ほうそう)すること)しました。10(まん)(にん)以上(いじょう)()たそうです。
※「普通(ふつう)のニュースを()む」のボタンを()すと、たくさんの写真(しゃしん)()ることができます。 ※8(がつ)24日(にじゅうよっか)の「やさしいにほんごニュース」は(やす)みます。
Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを