ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

土偶(どぐう)写真(しゃしん)使(つか)ったカードゲームができた 「三内(さんない)丸山(まるやま)遺跡(いせき)のことを()ってください」

 青森市(あおもりし)にある「三内(さんない)丸山(まるやま)遺跡(いせき)」は、(いま)から5900(ねん)~4200(ねん)ぐらい(まえ)にたくさんの(ひと)生活(せいかつ)していた場所(ばしょ)です。青森県(あおもりけん)はこの遺跡(いせき)のことを、もっとみんなに()ってほしいと(かんが)えました。それで、(つち)(なか)から()た「土偶(どぐう)」((むかし)(ひと)(つち)(つく)った人形(にんぎょう))を写真(しゃしん)にして、カードゲームを(つく)りました。インターネットで(あそ)ぶことができます。

 ゲームは3種類(しゅるい)です。初級(しょきゅう)は10(まい)中級(ちゅうきゅう)は26(まい)上級(じょうきゅう)は42(まい)のカードを使(つか)います。ゲームの相手(あいて)は、コンピューターです。ルールは、トランプの「神経衰弱(しんけいすいじゃく)」と(おな)じです。(うら)になったカードの(なか)から、(おな)(かたち)土偶(どぐう)のカードを2(まい)(さが)します。間違(まちが)えると、コンピューターの(ばん)になります。そして、たくさんのペアを()つけた(ほう)()ちます。

 上級(じょうきゅう)のゲームでは、本物(ほんもの)本当(ほんとう)(もの))は32cmもある「大型(おおがた)板状(ばんじょう)土偶(どぐう)」など21種類(しゅるい)土偶(どぐう)()ます。三内(さんない)丸山(まるやま)遺跡(いせき)では、2000()以上(いじょう)土偶(どぐう)()つかりました。その(なか)から、(かお)(からだ)(かたち)(いろ)()ている土偶(どぐう)(えら)んだので、(ちが)っている(ところ)()つけるのはとても(むずか)しいです。

 青森県(あおもりけん)観光(かんこう)企画(きかく)()三上(みかみ)()()さんは「よく()ると、土偶(どぐう)(かたち)(ひと)つずつ(ちが)います。ゲームをしながら、()きな土偶(どぐう)()つけてください。そして、三内(さんない)丸山(まるやま)遺跡(いせき)()てくれるとうれしいです」と(はな)しています。

 ゲームは、(した)にあるQRコードから()ることができます。スマホやパソコンで(あそ)んでみてください。





Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを