ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

電気(でんき)ショッカーボート」でブラックバスを()った 栗原(くりはら)花山(はなやま)()

 「ブラックバス」は、(きた)アメリカの(さかな)です。でも、(いま)日本(にほん)(じゅう)(みずうみ)(いけ)()んでいます。この(さかな)は、(むかし)からそこにいる(ほか)(さかな)()べてしまうので、漁業(ぎょぎょう)をする(ひと)たちは(こま)っています。11(がつ)には「ワカサギ」という(さかな)()りが(はじ)まります。ですから、その(まえ)にブラックバスを(すく)なくしようと(かんが)えました。それで、宮城県(みやぎけん)栗原市(くりはらし)花山(はなやま)()では、電気(でんき)使(つか)って()ることにしました。

 「電気(でんき)ショッカーボート」という、特別(とくべつ)(ふね)使(つか)います。ブラックバスがたくさん()んでいる場所(ばしょ)()って、(ふね)(うえ)から電気(でんき)(なが)します。すると、電気(でんき)(からだ)(うご)かなくなった(さかな)が、たくさん(みず)(うえ)()てきます。それを(あみ)()ります。

 8(がつ)()わりから9(がつ)中頃(なかごろ)までに、全部(ぜんぶ)で1777(ひき)()ることができました。47cmの(おお)きいブラックバスもいたそうです。

 花山(はなやま)()では、20(ねん)以上(いじょう)(まえ)からブラックバスが()むようになりました。これまでは、(あみ)使(つか)って()っていました。「花山(はなやま)漁業(ぎょぎょう)協同(きょうどう)組合(くみあい)」(漁業(ぎょぎょう)をする(ひと)たちのグループ)の三浦(みうら)勇市(ゆういち)さん(54(さい))は「ワカサギがブラックバスに()べられると(こま)ります。電気(でんき)使(つか)って、(まえ)よりも簡単(かんたん)()ることができて()かったです」と(はな)しました。

写真(しゃしん)花山(はなやま)()でブラックバスを()電気(でんき)ショッカーボート(宮城県(みやぎけん)伊豆(いず)(ぬま)内沼(うちぬま)環境(かんきょう)保全(ほぜん)財団(ざいだん)提供(ていきょう)





Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを