ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

みんな「タナカヒロカズ」さんです (おな)名前(なまえ)(ひと)が178(にん)(あつ)まりました

 仙台市(せんだいし)田中宏和(たなかひろかず)さん(51(さい))は10(がつ)29(にち)、「タナカヒロカズ」という名前(なまえ)(ひと)(あつ)まる大会(たいかい)参加(さんか)しました。3(さい)から80(さい)まで、(おな)名前(なまえ)(ひと)が178(にん)(あつ)まりました。そして、これは世界(せかい)記録(きろく)世界(せかい)一番(いちばん)()結果(けっか))になりました。

 大会(たいかい)東京(とうきょう)でありました。ベトナムのハノイから()(ひと)もいました。(いま)まで一番(いちばん)(おお)(あつ)まった(ひと)名前(なまえ)は、「マーサ・スチュワート」さんです。2005(ねん)にアメリカで、164(にん)(あつ)まりました。

 世界(せかい)記録(きろく)は「ギネスワールドレコーズ(しゃ)」が調(しら)べています。29(にち)はこの会社(かいしゃ)(ひと)()て、一人(ひとり)ずつ名前(なまえ)確認(かくにん)しました。世界(せかい)記録(きろく)になるには、5分間(ふんかん)(おな)(ところ)にいなければなりません。この()は、それが成功(せいこう)したので、()わってからみんなでお(いわ)いをしました。

 田中(たなか)さんは、インターネットで「タナカヒロカズ運動(うんどう)」を()りました。(おな)名前(なまえ)(ひと)友達(ともだち)になるグループです。そして、2010(ねん)ごろから参加(さんか)するようになりました。東北(とうほく)では、(はじ)めての参加(さんか)だったそうです。2011(ねん)にあった東日本(ひがしにほん)大震災(だいしんさい)では、日本(にほん)(じゅう)から田中(たなか)さんを心配(しんぱい)して、連絡(れんらく)()ました。「(おな)名前(なまえ)というだけで心配(しんぱい)してくれて、うれしかったです」と()います。

 今年(ことし)大会(たいかい)(まえ)にも、(おな)漢字(かんじ)の「田中宏和(たなかひろかず)」さんが(あつ)まって、世界(せかい)記録(きろく)(つく)ろうとしました。でも(あつ)まった(ひと)は、2011(ねん)は71(にん)、2017(ねん)は87(にん)で、失敗(しっぱい)しました。ルールでは、漢字(かんじ)(ちが)っても、()(かた)(おな)じなら(おな)名前(なまえ)になります。それで、今年(ことし)は「タナカヒロカズ」さんに()びかけました。

 田中(たなか)さんは「(おな)名前(なまえ)(ひと)(あつ)まっただけです。ばかばかしい(大切(たいせつ)ではなく、つまらないこと)かもしれません。でも、平和(へいわ)でないと、できないことです」と(はな)します。

 田中(たなか)さんは、いろいろな(ひと)からお(いわ)いを()われたそうです。「名前(なまえ)()けてくれた両親(りょうしん)(お(とう)さんとお(かあ)さん)に感謝(かんしゃ)しています」と()いました。

 ※2022(ねん)11(がつ)10日(とおか)河北(かほく)新報(しんぽう)()記事(きじ)を「やさしい日本語(にほんご)」で()()えています


Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを