ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

(くるま)のナンバープレートに「秋田犬(あきたいぬ)」の()()きます 2023(ねん)10(がつ)から使(つか)えるようになります

 日本(にほん)(くるま)には、1(だい)ずつ(ちが)うひらがなや数字(すうじ)の「ナンバープレート」が()いています。(くるま)()るために登録(とうろく)した場所(ばしょ)名前(なまえ)も、漢字(かんじ)などで()いてあります。(まえ)()だけでしたが、2018(ねん)から()()れることができるようになりました。

 それで秋田県(あきたけん)は、()()いたナンバープレートを(つく)ることにしました。秋田県(あきたけん)は、かわいい「秋田犬(あきたいぬ)」が有名(ゆうめい)です。それで、秋田犬(あきたいぬ)のデザインを4つ()いて、みんなにアンケートをしました。そして、その(なか)一番(いちばん)人気(にんき)があったものに()めました。

 (あたら)しいナンバープレートは、秋田犬(あきたいぬ)(おや)()一緒(いっしょ)(ある)いているデザインです。(あお)(しろ)(いろ)は、(あお)(そら)と、(ゆき)景色(けしき)だそうです。

 アンケートには、3420(にん)(こた)えました。この秋田犬(あきたいぬ)(おや)()()は、45%の(ひと)がいいと()いました。()どもの(いぬ)()足跡(あしあと)(ある)いた(あと)(のこ)(あし)(かたち))がかわいいので、人気(にんき)だったそうです。

 11(がつ)21(にち)秋田県(あきたけん)佐竹敬久(さたけのりひさ)知事(ちじ)発表(はっぴょう)しました。佐竹(さたけ)知事(ちじ)は「秋田犬(あきたいぬ)魅力(みりょく)素敵(すてき)だと(かん)じる()いところ)が()かりやすい()です。(わたし)もこのナンバープレートを(くるま)()けたいです」と(はな)しました。

 (あたら)しいナンバープレートは、2023(ねん)10(がつ)から使(つか)えるようになります。ナンバーをもらうためのお(かね)は、(いろ)がないものはだいたい8000(えん)(いろ)のあるものはだいたい9000(えん)になるそうです。




Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを