ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

来年(らいねん)(がつ)(ゆき)のイベント「かまくら」があります 秋田県(あきたけん)横手市(よこてし) たくさんの(ひと)()そうです

 秋田県(あきたけん)横手市(よこてし)来年(らいねん)(がつ)15(にち)と16(にち)に「かまくら」というお(まつ)りがあります。(ゆき)(つく)った部屋(へや)(なか)に、()どもたちが(はい)って(あそ)びます。そして、(みち)(とお)(ひと)や「かまくら」を()()(ひと)に「はいってたんせ(かまくらに(はい)ってください)」と()って、甘酒(あまざけ)(こめ)(つく)った(あま)()(もの))や(もち)()べさせてくれます。このお(まつ)りは、450(ねん)ぐらい(まえ)から(つづ)いているそうです。

 新型(しんがた)コロナで、2(ねん)(かん)、お(きゃく)さんのためのイベントは中止(ちゅうし)になりました。でも、来年(らいねん)は、旅行(りょこう)する(ひと)などたくさんのお(きゃく)さんに()てもらうことにしました。

 かまくらは、横手(よこて)市役所(しやくしょ)(ちか)くや横手(よこて)公園(こうえん)、JR横手(よこて)駅前(えきまえ)などに40()ぐらい(つく)ります。いつもの(とし)のだいたい半分(はんぶん)です。でも、2021(ねん)は20()だったので、すごく()えます。(ふる)(いえ)(まえ)で、かまくらの写真(しゃしん)()ることができるイベントもあります。また、横手(よこて)(がわ)のそばには、(ちい)さいかまくらを(なら)べてろうそくで(かざ)る「ミニかまくら」もあります。

 かまくらを()()(ひと)は、(なか)()ることができます。でも、甘酒(あまざけ)(もち)などの()(もの)()ません。横手市(よこてし)観光(かんこう)協会(きょうかい)(ひと)は「新型(しんがた)コロナにならないように()()けて、いろいろなことをやりたいです。(ふゆ)横手(よこて)(たの)しんでほしいです」と(はな)しています。

 





Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを