ニュースを聞く
漢字の読み方
来年2月に雪のイベント「かまくら」があります 秋田県横手市 たくさんの人が来そうです
秋田県横手市で来年2月15日と16日に「かまくら」というお祭りがあります。雪で作った部屋の中に、子どもたちが入って遊びます。そして、道を通る人や「かまくら」を見に来た人に「はいってたんせ(かまくらに入ってください)」と言って、甘酒(米で作った甘い飲み物)や餅を食べさせてくれます。このお祭りは、450年ぐらい前から続いているそうです。
新型コロナで、2年間、お客さんのためのイベントは中止になりました。でも、来年は、旅行する人などたくさんのお客さんに来てもらうことにしました。
かまくらは、横手市役所の近くや横手公園、JR横手駅前などに40個ぐらい作ります。いつもの年のだいたい半分です。でも、2021年は20個だったので、すごく増えます。古い家の前で、かまくらの写真を撮ることができるイベントもあります。また、横手川のそばには、小さいかまくらを並べてろうそくで飾る「ミニかまくら」もあります。
かまくらを見に来た人は、中も見ることができます。でも、甘酒や餅などの食べ物は出ません。横手市観光協会の人は「新型コロナにならないように気を付けて、いろいろなことをやりたいです。冬の横手を楽しんでほしいです」と話しています。
マップ表示エリア