ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

マグロが1(ほん)3604(まん)(えん)()れました 東京(とうきょう)市場(いちば)で「(はつ)()り」 津軽(つがる)海峡(かいきょう)()りました

 青森県(あおもりけん)北海道(ほっかいどう)(あいだ)に「津軽(つがる)海峡(かいきょう)」という(うみ)があります。その(うみ)(ちか)くの大間町(おおままち)は、(おお)きいマグロが()れる(ところ)有名(ゆうめい)です。東京(とうきょう)豊洲(とよす)市場(しじょう)5日(いつか)()った(さかな)今年(ことし)(はじ)めて()ったり()ったりする「(はつ)()り」がありました。一番(いちばん)(たか)かったのは、212kgの大間(おおま)のクロマグロです。3604(まん)(えん)()れました。

 ()ったのは、大間町(おおままち)漁師(りょうし)(さかな)()仕事(しごと)をしている(ひと)竹内(たけうち)正弘(まさひろ)さん(71(さい))です。竹内(たけうち)さんが「一番(いちばん)マグロ」(その(とし)値段(ねだん)一番(いちばん)(たか)いマグロ)を()ったのは、今回(こんかい)で7(かい)()です。「何回(なんかい)でもうれしいです」と(よろこ)んでいました。

 竹内(たけうち)さんがクロマグロを()ったのは12(がつ)31(にち)(あさ)でした。「はえ(なわ)」という、(さかな)()るための(はり)がたくさん()いている道具(どうぐ)()りました。「(からだ)(かたち)(いろ)などから、最高(さいこう)(さかな)()えました」と、その(とき)のことを(おも)()して(はな)しました。

 竹内(たけうち)さんは漁師(りょうし)になって23(ねん)ですが、「まだ幼稚(ようち)(えん)子供(こども)みたいだ」と(わら)います。でも、2018(ねん)には400kgを()える(おお)きなマグロを()ったこともあります。今年(ことし)(はつ)()りには200kg以上(いじょう)もある大間(おおま)のマグロが9(ほん)(なら)びました。その(なか)の3(ぼん)が、竹内(たけうち)さんのクロマグロでした。

 漁師(りょうし)(ひと)たちでつくる「大間(おおま)漁協(ぎょきょう)」の小鷹(こたか)勝敏(かつとし)組合(くみあい)(ちょう)(83(さい))は「大間(おおま)()ったマグロが、一番(いちばん)マグロになって本当(ほんとう)にうれしいです。(たか)値段(ねだん)になったことも()かったです」と(はな)しました。

 (はつ)()りで()れた一番(いちばん)マグロは、寿司(すし)にすると8000()ぐらいになります。「(すし) 銀座(ぎんざ)おのでら」などの(みせ)がこのマグロを()しました。たくさんのお(きゃく)さんが()べたそうです。

※1(がつ)6日(むいか)河北(かほく)新報(しんぽう)()記事(きじ)を「やさしい日本語(にほんご)」で()()えています。



Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを