ニュースを聞く
漢字の読み方

大きな滝が凍ってきれいです 宮城県丸森町にある「不動滝」
宮城県丸森町大内青葉南に大きな滝(水が高い所から流れて落ちる所)があります。滝の名前は「不動滝」と言います。今、その滝が全部凍って、とてもきれいです。岩の上にたくさんの氷が付いて、本当に芸術のようです。
滝は、雉子尾川という川の上の方にあります。滝の高さはだいたい25m、横の長さは15mあります。その滝に氷が付いて、大きな階段のようになっています。
近くに住む写真愛好家(写真を撮ることが趣味の人)の菊地成孝さん(85歳)に話を聞きました。1月になってから、滝が凍るようになったそうです。菊地さんは「今年はきれいに氷が付きました。氷の下を、少しだけ水が流れているのが見えて美しいです」と話します。

不動滝の近くには、「地蔵滝」という滝もあります。水が凍って、棒のようになった「つらら」が、たくさんできています。つららは長くて、とても立派な形に見えます。
不動滝と地蔵滝は、どちらも冬は凍る滝で有名です。でも、簡単に見に行くことはできません。二つの滝に向かう道は狭いです。道が凍ったり、壊れたりして、危ないところがあります。見に行く人は気をつけてください。
マップ表示エリア