ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

(おお)きな(たき)(こお)ってきれいです 宮城県(みやぎけん)丸森町(まるもりまち)にある「不動(ふどう)(たき)

 宮城県(みやぎけん)丸森町(まるもりまち)大内(おおうち)青葉(あおば)(みなみ)(おお)きな(たき)(みず)(たか)(ところ)から(なが)れて()ちる(ところ))があります。(たき)名前(なまえ)は「不動(ふどう)(たき)」と()います。(いま)、その(たき)全部(ぜんぶ)(こお)って、とてもきれいです。(いわ)(うえ)にたくさんの(こおり)()いて、本当(ほんとう)芸術(げいじゅつ)のようです。

 (たき)は、雉子尾(きじお)(がわ)という(かわ)(うえ)(ほう)にあります。(たき)(たか)さはだいたい25m、(よこ)(なが)さは15mあります。その(たき)(こおり)()いて、(おお)きな階段(かいだん)のようになっています。

 (ちか)くに()写真(しゃしん)愛好家(あいこうか)写真(しゃしん)()ることが趣味(しゅみ)(ひと))の菊地(きくち)成孝(しげたか)さん(85(さい))に(はなし)()きました。1(がつ)になってから、(たき)(こお)るようになったそうです。菊地(きくち)さんは「今年(ことし)はきれいに(こおり)()きました。(こおり)(した)を、(すこ)しだけ(みず)(なが)れているのが()えて(うつく)しいです」と(はな)します。

 不動(ふどう)(たき)(ちか)くには、「地蔵(じぞう)(たき)」という(たき)もあります。(みず)(こお)って、(ぼう)のようになった「つらら」が、たくさんできています。つららは(なが)くて、とても立派(りっぱ)(かたち)()えます。

 不動(ふどう)(たき)地蔵(じぞう)(たき)は、どちらも(ふゆ)(こお)(たき)有名(ゆうめい)です。でも、簡単(かんたん)()()くことはできません。(ふた)つの(たき)()かう(みち)(せま)いです。(みち)(こお)ったり、(こわ)れたりして、(あぶ)ないところがあります。()()(ひと)()をつけてください。





Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを