ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

とても(さむ)()に、(みず)()ちた(おとこ)()を4(にん)高校生(こうこうせい)(たす)けました

 とても(さむ)い、1(がつ)のある()のことです。仙台市(せんだいし)青葉区(あおばく)東北(とうほく)(こう)(こう)年生(ねんせい)の4(にん)は、学校(がっこう)から(かえ)(とき)(ちか)くの小松島(こまつしま)公園(こうえん)(とお)りました。すると、公園(こうえん)にある(ぬま)(なか)に、小学(しょうがく)年生(ねんせい)(おとこ)()がいるのを()つけました。(ぬま)というのは、(いけ)のような(ところ)で、(した)にはたくさんの(どろ)(やわらかい(つち))があります。(おとこ)()は、両方(りょうほう)(あし)(どろ)(なか)(はい)って、(うご)けなくなってしまったのです。

 この(とき)温度(おんど)は、マイナス5・6()です。(からだ)がすごく(つめ)たくなって、(からだ)温度(おんど)()がると()んでしまうかもしれません。最初(さいしょ)高田(たかだ)結羽(ゆう)さん(17(さい))が(うご)きました。(ぬま)(はい)って、(こおり)()りながら、(まえ)(すす)みました。

 「もう大丈夫(だいじょうぶ)」。みんなで(おとこ)()(みず)から()げて、(ちか)くにあった(やす)場所(ばしょ)まで(はこ)びました。すると、そこにもう一人(ひとり)(おとこ)()(みず)()れたまま、(すわ)っているのを()つけました。(みず)(うえ)(こおり)ができた(ぬま)(あそ)んでいたら、(こおり)()れて一緒(いっしょ)()ちてしまったそうです。

 4(にん)高校生(こうこうせい)は、自分(じぶん)たちの学校(がっこう)制服(せいふく)学校(がっこう)()めている(ふく))や上着(うわぎ)(おとこ)()たちに()けて、(あたた)めてあげました。そして、気持(きも)ちが(らく)になるように、いろいろと(はなし)をしました。その(あと)で、(ちか)くの交番(こうばん)()れて()きました。

 2週間(しゅうかん)()仙台(せんだい)(きた)警察(けいさつ)(しょ)は、4(にん)感謝(かんしゃ)気持(きも)ちを(つた)えるため、賞状(しょうじょう)(わた)しました。「勇気(ゆうき)(むずか)しいことや(あぶ)ないことを(こわ)いと(おも)わない(こころ))を()って、()どもを(たす)けたことが素晴(すば)らしい」と()めました。

 4(にん)は、自然(しぜん)にしたことを()められたので、(すこ)()ずかしい気持(きも)ちになったそうです。「(だれ)でもすることをしただけです」と(わら)いながら(はな)していました。

※3(がつ)2日(ふつか)河北(かほく)新報(しんぽう)()記事(きじ)を「やさしい日本語(にほんご)」で()()えています。



Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを