ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

「こいのぼり」を(ひと)つずつ()(つく)っています 山形(やまがた)寒河江(さがえ)渋谷(しぶや)さん

 こいのぼりは、(ぬの)などに「(こい)」という(さかな)()()いて(つく)ります。日本(にほん)では、5(がつ)5日(いつか)の「こどもの()」が(ちか)くなると、(おとこ)()がいる(いえ)は、(にわ)にこいのぼりを(かざ)ります。(かぜ)()くと、(おお)きな(そら)(こい)元気(げんき)(およ)いでいるように()えます。こいのぼりは、子供(こども)たちにも元気(げんき)(そだ)ってほしいという(ねが)いからできました。

 山形県(やまがたけん)寒河江市(さがえし)渋谷(しぶや)良春(よしはる)さん(72(さい))は、こいのぼりを(つく)仕事(しごと)をしています。もうすぐ5(がつ)になるので、(いま)一番(いちばん)(いそが)しい(とき)です。4(がつ)13(にち)天気(てんき)()かったので、(なが)さが4mぐらいある「真鯉(まごい)」((くろ)(いろ)(こい))などのこいのぼりを(にわ)(ひろ)げました。そして、(さかな)(からだ)にある「うろこ」の模様(もよう)()きました。

 渋谷(しぶや)さんの(いえ)では(むかし)から、()()()いています。そして、きれいな(いろ)()けたこいのぼりを(つく)ってきました。黄色(きいろ)いおなかと、(あか)青色(あおいろ)()特徴(とくちょう)(ほか)(もの)(ちが)うところ)です。

 渋谷(しぶや)さんは「こいのぼりが、元気(げんき)(あお)(そら)(およ)いでいるのを(かんが)えながら(つく)っています」と()います。こいのぼりの()()()くので、(ひと)つずつ(ちが)った(かたち)になります。

 (むかし)は1(ねん)に100以上(いじょう)(つく)っていました。でも、最近(さいきん)子供(こども)たちが(すく)なくなりました。マンションなどが()えて、(いえ)()(かた)()わりました。それで、こいのぼりを()(ひと)()っているそうです。渋谷(しぶや)さんは、子供(こども)たちが元気(げんき)(おお)きくなることを(ねが)いながら、5(がつ)()わりごろまで仕事(しごと)(つづ)けます。





Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを