ニュースを聞く
漢字の読み方

32年育てたクマが死にました 山形県鶴岡市の男の人が自分の子どものように大切にしていました
1頭のクマが死にました。「クロちゃん」という名前です。佐藤八重治さん(80歳)が、32年も大切に育てたクマでした。
佐藤さんがクロちゃんと出会ったのは、1991年4月のことです。まだ雪が残っている山形県鶴岡市の山で見つけました。重さ2・5キロの子どものクマでした。人形のようにかわいい形をしていました。親が逃げたため、1頭だけになっていました。
それで、佐藤さんは連れて帰りました。そして、山形県の許可をもらって、育てることにしました。
クロちゃんの好きな食べ物は「そうめん」でした。違う物を食べさせたこともありました。でも、いろいろ研究して「そうめん」にしました。クロちゃんはいっぱい食べました。5、6人が食べる量を一度に食べました。
こうして、クロちゃんはどんどん大きくなって、重さは130キロになりました。クマはだいたい80キロくらいなので、クロちゃんは太っていました。
新聞やテレビもクロちゃんのことを紹介しました。それで、遠くからもたくさんの人が見に来ました。かわいいクロちゃんは人気があって、ファンクラブもできました。

クロちゃんはとても元気でした。そのため、佐藤さんの腕をかんで大きいけがをさせてしまったこともありました。でも、本当は優しいクマでした。しかし、年を取ってからは、だんだん体が自由に動かなくなりました。そして、2023年7月初めにクロちゃんは死んでしまいました。人間だったら100歳くらいでした。
佐藤さんは「クロちゃんが幸せだったと信じたい」と話しています。自分が持っている山にクロちゃんの墓を造りました。クロちゃんが死んだことを今でも悲しく思っています。
マップ表示エリア