ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

大人(おとな)たちがバスに()()っている場所(ばしょ)があります バスには()どもたちが()っています

 仙台市(せんだいし)青葉区(あおばく)作並(さくなみ)大倉(おおくら)で、大人(おとな)たちがバスに()()っています。バスには上愛子(かみあやし)小学校(しょうがっこう)広陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)()どもたちが()っています。大人(おとな)たちはなぜ、()()っているのでしょう。

 作並(さくなみ)大倉(おおくら)には(むかし)小学校(しょうがっこう)がありました。でも、小学校(しょうがっこう)(かよ)()どもが(すく)なくなったので、(ふた)つの学校(がっこう)はなくなってしまいました。そのため、()どもたちは(とお)くの上愛子(かみあやし)小学校(しょうがっこう)にバスで(かよ)わなければなりませんでした。

 作並(さくなみ)大倉(おおくら)()んでいる(ひと)たちは、(ふた)つの学校(がっこう)がなくなって(さび)しく(おも)いました。それで、上愛子(かみあやし)小学校(しょうがっこう)広陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)(かよ)()どもだけでなく、大人(おとな)もみんなで交流(こうりゅう)仲良(なかよ)くなること)したいと(おも)いました。しかし、新型(しんがた)コロナで(ひと)(ひと)()って(はな)すことができなくなりました。

 早坂(はやさか)和博(かずひろ)さん(60(さい))は、上愛子(かみあやし)小学校(しょうがっこう)広陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)のために活動(かつどう)している(ひと)です。「ここに()んでいるみんなで(なに)かできないか」と(おも)いました。そして、あることを(かんが)えました。それは()どもたちが()っているバスに()()ることです。福島県(ふくしまけん)奥会津(おくあいづ)では、JR只見(ただみ)(せん)という電車(でんしゃ)(はし)っています。その只見(ただみ)(せん)応援(おうえん)するために、(まち)(ひと)たちが電車(でんしゃ)()()っているそうです。早坂(はやさか)さんはそのことを()りました。これなら、()どもたちと(はなし)はできなくても交流(こうりゅう)はできると(おも)ったのです。

 8(がつ)25(にち)午前(ごぜん)()(はん)ごろ、(さく)(なみ)(ひと)たちは(みち)(なら)んでバスに()()りました。バスに()った広陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)(ねん)佐々木(ささき)(ゆう)(せい)さん(13(さい))は「朝早(あさはや)くて(いそが)しい時間(じかん)なのに、()()って()ていてくれて、とてもうれしかったです」と(はな)しました。

 早坂(はやさか)さんは「()どもたちが()っているバスを()たら、()()ってほしいです。(わたし)たちが()んでいる(ところ)は、(ひと)(すく)なくなっています。だから、()どもから大人(おとな)までみんなが仲良(なかよ)くなって、いい関係(かんけい)(つく)りたいです」と(はな)しました。




Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを