ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

世界(せかい)遺産(いさん)中尊(ちゅうそん)()仏像(ぶつぞう)をきれいにしました

 岩手県(いわてけん)平泉町(ひらいずみちょう)にある中尊寺(ちゅうそんじ)は、世界(せかい)遺産(いさん)世界(せかい)(ひと)たちが大切(たいせつ)(まも)っているもの)で有名(ゆうめい)です。(あたら)しい(とし)になるので、12(がつ)17(にち)中尊寺(ちゅうそんじ)のお(ぼう)さんたちが仏像(ぶつぞう)をきれいにしました。

 仏像(ぶつぞう)(おお)きさは3メートルぐらいあります。それで、掃除(そうじ)は「はたき」という道具(どうぐ)使(つか)います。2メートルぐらいの(たけ)(やわ)らかい(かみ)()けて、仏像(ぶつぞう)をやさしくたたいて掃除(そうじ)します。この()は、「阿弥陀(あみだ)如来(にょらい)坐像(ざぞう)」など(みっ)つをきれいにしました。

 掃除(そうじ)をした清水(しみず)秀法()さん(34(さい))は「今年(ことし)新型(しんがた)コロナウイルスの感染(かんせん)(つづ)きましたが、来年(らいねん)はいい(とし)になってほしいです」と(はな)していました。

 中尊寺(ちゅうそんじ)は、東北新幹線(とうほくしんかんせん)(いち)()(せき)(えき)まで()って、電車(でんしゃ)()()えて、平泉(ひらいずみ)(えき)()ります。






Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを