ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

()らなくなった(もの)をインターネットで()ります 岩手県(いわてけん)山田町(やまだまち)が「メルカリ」を使(つか)(はじ)めました

 岩手県(いわてけん)山田町(やまだまち)は2021(ねん)11(がつ)から、「メルカリ」(インターネットで(もの)()ったり()ったりするアプリ)を使(つか)って、()らなくなった(もの)()っています。全国(ぜんこく)()(まち)(むら)で、メルカリを使(つか)うのは山田町(やまだまち)(はじ)めてです。

 (いま)は、(さく)(ねん)(がつ)閉校(へいこう)学校(がっこう)がなくなること)になった大沢(おおさわ)小学校(しょうがっこう)(もの)()っています。1(がつ)21(にち)までに、楽器(がっき)やスピーカーなど、27()()りました。()ったお(かね)は、全部(ぜんぶ)で13(まん)3800(えん)になりました。ごみを()てるお(かね)()らないし、(もの)大切(たいせつ)にすることができます。町役(まちやく)()(ひと)は「メルカリはホームページで何回(なんかい)山田町(やまだまち)のことを紹介(しょうかい)してくれます。(まち)名前(なまえ)をたくさんの(ひと)()ってもらうのは、いいことです」と(はな)しています。

 山田町(やまだまち)では、小学校(しょうがっこう)中学校(ちゅうがっこう)が7(こう)閉校(へいこう)になったので、使(つか)わない(もの)をどうするか(こま)りました。それで、(まえ)から(まち)交流(こうりゅう)していたメルカリの会社(かいしゃ)が、手伝(てつだ)うことになりました。

 メルカリは、たくさん()ることができるように、いろいろなアドバイスをしています。どれくらいの値段(ねだん)にするといいのか、一緒(いっしょ)(かんが)えます。また、説明(せつめい)()(かた)なども(おし)えているそうです。メルカリに()(もの)は、町役(ちょうやく)(じょう)(ひと)がきれいにしたり、写真(しゃしん)()ったりしています。

 メルカリと山田町(やまだまち)は、教育(きょういく)環境(かんきょう)など、これからもたくさんのことを一緒(いっしょ)にしたいと(かんが)えています。また、メルカリは、ほかにも(こま)っている()(まち)があったら、手伝(てつだ)いたいと(おも)っているそうです。





Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを