ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

(ふゆ)花火(はなび) 東日本(ひがしにほん)大震災(だいしんさい)()くなった(ひと)たちを(わす)れない

 2011(ねん)(がつ)11(にち)()きた東日本(ひがしにほん)大震災(だいしんさい)では、地震(じしん)津波(つなみ)地震(じしん)のあとに(きゅう)()るとても(おお)きな(なみ))でたくさんの(ひと)()くなりました。仙台市(せんだいし)若林区(わかばやしく)(ひがし)六郷(ろくごう)小学校(しょうがっこう)があった(ところ)(うみ)(ちか)くだったので、津波(つなみ)で126(にん)()くなりました。それで、()くなった(ひと)たちを(わす)れないように、毎年(まいとし)小学校(しょうがっこう)(ちか)くで「鎮魂(ちんこん)花火(はなび)」を()げています。今年(ことし)で7(かい)()です。

 2(がつ)5日(いつか)震災(しんさい)()きる(まえ)はここに()んでいた(ひと)たちも()て、100(にん)ぐらいが(あつ)まりました。そして、()くなった(ひと)たちのことを(おも)って、みんなで(いの)りました。

 午後(ごご)()30(ぷん)に、小学校(しょうがっこう)(かね)が11(かい)()りました。この(かね)は、津波(つなみ)()ても(のこ)っていました。その(あと)、75()花火(はなび)(よる)(そら)(たか)()がりました。(ふゆ)花火(はなび)は、とても(おお)きくてきれいに()えました。

 「鎮魂(ちんこん)花火(はなび)」は、「わたしのふるさとプロジェクト」というグループが(かんが)えました。(ひがし)六郷(ろくごう)()んでいる(ひと)たちのグループです。

 代表(だいひょう)大内(おおうち)文春(ふみはる)さん(49(さい))は「(いま)はここに()んでいない(ひと)たちも(おお)いです。でも、みんなが(おな)場所(ばしょ)(はな)()()ると、(むかし)(おも)()すことができます。震災(しんさい)(わす)れてはいけません」と(はな)していました。





Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを