ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

学校(がっこう)にムスリムの()入学(にゅうがく)したらどうしますか? 先生(せんせい)(はなし)()いて(ほん)(つく)りました

 宮城県(みやぎけん)には、イスラム(きょう)(ひと)(ムスリム)がたくさん()んでいます。学校(がっこう)勉強(べんきょう)しているムスリムの()どももいます。イスラム(きょう)には、()(もの)やお(いの)りなど、いろいろなルールがあります。宮城県(みやぎけん)国際(こくさい)()協会(きょうかい)MIA(みあ))は、ムスリムの()どもを(おし)えたことがある先生(せんせい)に、「どんなことに()をつけていますか?」と()いて、(ほん)(つく)りました。

 学校(がっこう)では、イスラム(きょう)のルールと(おな)給食(きゅうしょく)学校(がっこう)がみんなに()(ひる)(はん))を()べるのは(むずか)しいです。それで、ある学校(がっこう)では、お弁当(べんとう)()って()てもいいことにしました。修学旅行(しゅうがくりょこう)学校(がっこう)先生(せんせい)()どもたちを()れて()旅行(りょこう))の(とき)には、特別(とくべつ)なメニューを用意(ようい)しました。

 イスラム(きょう)には「ラマダン」という、とても大切(たいせつ)時間(じかん)があります。ラマダンの(とき)には(あさ)(あか)るくなると、(くら)くなるまで食事(しょくじ)をしてはいけません。1か(げつ)(つづ)きます。それで、ある学校(がっこう)では、ムスリムの()どもは(はや)(いえ)(かえ)ってもいいし、運動(うんどう)をする体育(たいいく)授業(じゅぎょう)()ているだけでもいいことにしました。また、使(つか)っていない教室(きょうしつ)で、「1(にち)5(かい)」のお(いの)りができるようにした学校(がっこう)もあるそうです。

 宮城県(みやぎけん)()んでいる外国人(がいこくじん)は、2020(ねん)12(がつ)には2(まん)2890(にん)いて、だいたい1700(にん)がムスリムだそうです。MIA(みあ)(ひと)は「どこの学校(がっこう)でも(なや)んでいます。でも、先生(せんせい)たちは、()どもたちが元気(げんき)生活(せいかつ)できるようにしたいと(おも)っています」と(はな)しています。(つく)った(ほん)は、MIA(みあ)のホームページで()むことができます。






Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを