ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

使(つか)わなくなった小学校(しょうがっこう)がそば()になりました 宮城県(みやぎけん)川崎町(かわさきまち)(あたら)しいお(みせ)ができました

 宮城県(みやぎけん)川崎町(かわさきまち)にある前川(まえかわ)小学校(しょうがっこう)は、()どもたちが(すく)なくなったので、2021(ねん)(がつ)閉校(へいこう)学校(がっこう)がなくなること)になりました。その(あと)小学校(しょうがっこう)だった建物(たてもの)で、今年(ことし)の5(がつ)1日(ついたち)から、そばのお(みせ)(はじ)まりました。

 お(みせ)名前(なまえ)は「前小庵(まえしょうあん)」です。24(にん)(すわ)ることができます。メニューは、「もりそば」(750(えん))、「(てん)ぷらそば」(1100(えん))など、(あたた)かいそばと、(つめ)たいそばがあります。料理(りょうり)材料(ざいりょう)は、川崎町(かわさきまち)(もの)使(つか)っています。土曜日(どようび)日曜日(にちようび)にお(みせ)(ひら)きます。午前(ごぜん)11()から午後(ごご)()までです。

 お(みせ)(なか)には、「峩々(がが)」「大森(おおもり)」など、学校(がっこう)(ちか)くにある場所(ばしょ)名前(なまえ)()ってあります。(むかし)、この学校(がっこう)(かよ)っていた大宮(おおみや)星奈(せな)さん(17(さい))が()きました。お(みせ)()べに()(ひと)たちに、川崎町(かわさきまち)のいろいろな場所(ばしょ)名前(なまえ)()ってほしいからです。建物(たてもの)(なか)は、(むかし)()わりません。廊下(ろうか)には、()どもたちの写真(しゃしん)などが(かざ)ってあります。どれも(たの)しそうです。

 このお(みせ)は、サン・モータース合同(ごうどう)会社(がいしゃ)大宮(おおみや)正春(まさはる)さん(74(さい))が(ひら)きました。大宮(おおみや)さんは、学校(がっこう)閉校(へいこう)した(あと)()どもや(わか)(ひと)たちが(すく)なくなるのが心配(しんぱい)でした。それで、(まち)元気(げんき)にするために、みんなと(はな)()って、そば()(はじ)めることにしました。お(みせ)(ひら)(まえ)に、(まち)(ひと)たちを招待(しょうたい)して、そばを()べてもらいました。大宮(おおみや)喜久江(きくえ)さん(71(さい))は「とてもおいしいそばです。それに、みんなで(あつ)まって、(はなし)をする場所(ばしょ)ができたこともうれしいです」と(はな)していました。

 「(まえ)(しょう)(あん)」は、仙台(せんだい)(えき)から(くるま)で40(ぷん)ぐらいかかります。電話(でんわ)(ばん)(ごう)は、0224(84)5001です。





Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを