ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

閖上(ゆりあげ)(まち)(ふね)から()ることができます お(きゃく)()せる「ゆりあげ(まる)」が(はじ)まりました

 宮城県(みやぎけん)名取市(なとりし)閖上(ゆりあげ)7日(なのか)から、(ふね)()って(かわ)景色(けしき)(たの)しむコースが(はじ)まりました。(ふね)名前(なまえ)は「ゆりあげ(まる)」と()います。(おお)きさは7・2mで、10(にん)(きゃく)()ることができます。レストランや(みせ)(おお)(あつ)まっている「かわまちてらす閖上(ゆりあげ)」の(まえ)から()ります。コースは(ふた)つあります。

 (ひと)()は、(ふね)()って、ゆりあげ(みなと)朝市(あさいち)名取市(なとりし)サイクルスポーツセンターまで()くコースです。そこで、30(ぷん)ぐらい()(もの)散歩(さんぽ)(たの)しみます。その(あと)、また(ふね)()って(かえ)ります。全部(ぜんぶ)で1時間(じかん)30(ぷん)ぐらいかかります。このコースは、日曜日(にちようび)祝日(しゅくじつ)(くに)()めた(やす)みの())だけで、1(にち)(かい)(うご)きます。()るお(かね)は700(えん)です。

 (ふた)()は、(ふね)()って、景色(けしき)(たの)しむコースです。時間(じかん)はだいたい15(ふん)で、お(かね)は500(えん)です。月曜日(げつようび)と、水曜日(すいようび)から土曜日(どようび)で、1(にち)(かい)です。

 閖上(ゆりあげ)(まち)は、2011(ねん)(がつ)11(にち)東日本(ひがしにほん)大震災(だいしんさい)で、たくさんの(ひと)()くなったり、(いえ)(なが)されたりしました。でも、(いま)(あたら)しい(いえ)建物(たてもの)ができて、(かわ)(うみ)もきれいになりました。閖上(ゆりあげ)はとてもいい(ところ)なので、名取(なとり)市役所(しやくしょ)(ひと)は、もっとたくさんの(ひと)(あそ)びに()てほしいと(かんが)えました。それで、(ふね)()って(たの)しむコースを(つく)りました。

 7日(なのか)には、山田(やまだ)司郎(しろう)市長(しちょう)(ふね)()りました。山田(やまだ)市長(しちょう)は「気持(きも)ちのいい(かぜ)(かん)じながら、きれいな景色(けしき)()ることができるので、とてもいいです」と(はな)していました。





Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを