ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

面白(おもしろ)(かお)のアザラシ「なおみ」が人気(にんき)です 山形(やまがた)加茂水族館(かもすいぞくかん)にいます

 山形県(やまがたけん)鶴岡市(つるおかし)にある加茂水族館(かもすいぞくかん)には、「なおみ」という名前(なまえ)のアザラシがいます。(およ)いでいるところを(ちか)くで()ることができます。(みず)(なか)でぶつかりそうになると、(かべ)(はな)()けて()まります。そのとき、(はな)()がっておかしい(かお)になります。かわいいし、面白(おもしろ)(かお)()ることができるので、お(きゃく)さんは(よろこ)んでいます。

 なおみの(おお)きさは2mで、(おも)さは400㎏です。(きた)太平洋(たいへいよう)(うみ)()むキタゾウアザラシという種類(しゅるい)です。9(さい)ぐらいだそうです。日本(にほん)では、加茂水族館(かもすいぞくかん)だけにいます。(みず)から()()ていても、(ひと)(あつ)まると(およ)ぎます。(みず)(なか)何回(なんかい)()ったり()たりします。(およ)ぎながら、()(うご)かしているように()えます。お(きゃく)さんは(よろこ)んで、「なおみちゃーん」と名前(なまえ)()びます。

 なおみは5(ねん)(まえ)(あき)(ちか)くの海岸(かいがん)()つかりました。(からだ)(よわ)くなっていたので、水族館(すいぞくかん)世話(せわ)をすることにしました。水族館(すいぞくかん)伊藤愛(いとうあい)さん(30(さい))は「なおみはとても人気(にんき)があります。(ちか)くで写真(しゃしん)()ることができます」と(はな)しています。

(およ)いでいるところをユーチューブで()ることができます。「普通(ふつう)のニュースを()む」のボタンを()してください






Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを