ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

「ムエタイ」の世界(せかい)チャンピオンが宮城県(みやぎけん)にいます 6(がつ)26(にち)試合(しあい)があります

 「ムエタイ」を()っていますか。タイの(くに)(むかし)からあるスポーツです。(あし)でキックしたり、()でパンチしたりして、相手(あいて)(たたか)います。世界(せかい)ムエタイ連盟(れんめい)(WPMF)の「女子(じょし)ピン(きゅう)」((からだ)(おも)さが45・35kgより(すく)ない(ひと)のグループ)のチャンピオンが宮城県(みやぎけん)名取市(なとりし)にいます。田中(たなか)(あい)さん(42(さい))です。いつもは病院(びょういん)で、病気(びょうき)やけがをした(ひと)世話(せわ)をする看護(かんご)()仕事(しごと)をしています。

 田中(たなか)さんは仙台市(せんだいし)()まれました。29(さい)(とき)に、キックボクシングを(はじ)めました。ひざのけがをしたので、運動(うんどう)をして(はや)(なお)そうと(かんが)えたからです。名取市(なとりし)にあるキックボクシングジム「PCK連闘(れんとう)(かい)」に(かよ)うようになりました。すぐに、このスポーツが大好(だいす)きになったそうです。田中(たなか)さんは「運動(うんどう)をすることも、(からだ)(きた)える((つよ)くすること)ことも()きです」と()います。アマチュアの選手(せんしゅ)は、(あたま)(まも)道具(どうぐ)「ヘッドガード」などが必要(ひつよう)です。でも、プロの選手(せんしゅ)はなくても試合(しあい)ができます。自由(じゆう)(たたか)うことができるので、2015(ねん)(がつ)にプロになりました。

 看護(かんご)()仕事(しごと)は、(よる)(はたら)くことが(おお)いそうです。仕事(しごと)がない(とき)にジムで、1週間(しゅうかん)に5~6(にち)練習(れんしゅう)をしています。()どもたちにも(おし)えています。これまでに15(かい)(たたか)って、13(かい)()ちました。()けたのは2(かい)だけです。

 2017(ねん)に、ムエタイの(もと)世界(せかい)チャンピオンと(たたか)いました。でも、もう(すこ)しのところで()けてしまいました。田中(たなか)さんは、とても(くや)しかったそうです。それからは、相手(あいて)をKO((たお)すこと)するために、(たたか)(かた)()えました。そして、2019(ねん)(がつ)にタイであった試合(しあい)()って、チャンピオンになりました。その(あと)は、新型(しんがた)コロナで、ずっと試合(しあい)ができませんでした。

 6(がつ)26(にち)に、チャンピオンになってから(はじ)めて試合(しあい)をします。仙台市(せんだいし)太白区(たいはくく)の「アズテックミュージアム」であります。相手(あいて)はタイの選手(せんしゅ)です。田中(たなか)選手(せんしゅ)は「いつも(ささ)えてくれるジムの(ひと)たちのために、頑張(がんば)りたい。()(ひと)元気(げんき)になる試合(しあい)をしたい」と(はな)しています。





Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを