ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

仙台(せんだい)(こう)()りができる公園(こうえん)があります

 仙台市(せんだいし)宮城野区(みやぎのく)仙台(せんだい)(こう)のそばに、「スリーエム仙台(せんだい)(こう)パーク」という公園(こうえん)があります。野球(やきゅう)やテニスをしたり、家族(かぞく)(あそ)んだりして、()どもから大人(おとな)まで(たの)しむことができます。「(うみ)広場(ひろば)」では、()りができます。この場所(ばしょ)は、去年(きょねん)地震(じしん)(こわ)れて、今年(ことし)(がつ)から修理(しゅうり)していました。先月(せんげつ)、やっと()わったので、6(がつ)1日(ついたち)からまた使(つか)えるようになりました。

 ()りをする(ところ)は、堤防(ていぼう)(うみ)(かわ)(みず)(はい)ってこないように(つち)やコンクリートで(たか)くつくった(ところ))の(うえ)にあります。(うみ)()ちないようにしてあるので、(あぶ)なくないです。トイレや、()(あら)(ところ)もあります。6(がつ)1日(ついたち )は、午前(ごぜん)()公園(こうえん)()くと、たくさんの(ひと)()ました。午前(ごぜん)10()ごろには、50(にん)ぐらいが()りを(たの)しんでいました。この()は、「シャコ」や「イワシ」をたくさん()りました。(いま)季節(きせつ)は、(ほか)にハゼやカレイなど、いろいろな(さかな)()ることができます。

 ()りの道具(どうぐ)()っている上州屋(じょうしゅうや)仙台(せんだい)宮城野(みやぎの)(てん)葛西(かさい)秀和(ひでかず)さん(53(さい))に、(はなし)()きました。葛西(かさい)さんは、40(ねん)以上(いじょう)()りをしているそうです。「堤防(ていぼう)()りは、(だれ)でも簡単(かんたん)(はじ)めることができます。そして、その季節(きせつ)一番(いちばん)おいしい(さかな)()べることができるので、いいです」と(はな)します。

 使(つか)道具(どうぐ)は、2mぐらいの(みじか)()りざおと、()(ばり)()(いと)、えさなどです。全部(ぜんぶ)で3000(えん)から4000(えん)ぐらいで()うことができます。(うみ)広場(ひろば)は、()りをするためのルールがあるそうです。「ルールを(まも)って、()りを(たの)しんでほしい」と葛西(かさい)さんは(はな)していました。

 公園(こうえん)は、午前(ごぜん)()から午後(ごご)()まで()いています。お(かね)はかかりません。100(だい)駐車場(ちゅうしゃじょう)があります。

(うみ)広場(ひろば)()りをしているところをユーチューブで()ることができます。「普通(ふつう)のニュースを()む」のボタンを()してください




Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを