ニュースを聞く
漢字の読み方
仙台港に釣りができる公園があります
仙台市宮城野区の仙台港のそばに、「スリーエム仙台港パーク」という公園があります。野球やテニスをしたり、家族で遊んだりして、子どもから大人まで楽しむことができます。「海の広場」では、釣りができます。この場所は、去年の地震で壊れて、今年2月から修理していました。先月、やっと終わったので、6月1日からまた使えるようになりました。
釣りをする所は、堤防(海や川の水が入ってこないように土やコンクリートで高くつくった所)の上にあります。海に落ちないようにしてあるので、危なくないです。トイレや、手を洗う所もあります。6月1日は、午前7時に公園が開くと、たくさんの人が来ました。午前10時ごろには、50人ぐらいが釣りを楽しんでいました。この日は、「シャコ」や「イワシ」をたくさん釣りました。今の季節は、他にハゼやカレイなど、いろいろな魚を釣ることができます。
釣りの道具を売っている上州屋仙台宮城野店の葛西秀和さん(53歳)に、話を聞きました。葛西さんは、40年以上、釣りをしているそうです。「堤防の釣りは、誰でも簡単に始めることができます。そして、その季節で一番おいしい魚を食べることができるので、いいです」と話します。
使う道具は、2mぐらいの短い釣りざおと、釣り針、釣り糸、えさなどです。全部で3000円から4000円ぐらいで買うことができます。海の広場は、釣りをするためのルールがあるそうです。「ルールを守って、釣りを楽しんでほしい」と葛西さんは話していました。
公園は、午前7時から午後6時まで開いています。お金はかかりません。100台の駐車場があります。
※海の広場で釣りをしているところをユーチューブで見ることができます。「普通のニュースを読む」のボタンを押してください
マップ表示エリア