ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

サクランボがおいしい季節(きせつ)です 仙台(せんだい)で「()り」がありました

 仙台市(せんだいし)若林区(わかばやしく)仙台市(せんだいし)中央(ちゅうおう)卸売(おろしうり)市場(しじょう)があります。この市場(しじょう)には、日本(にほん)のいろいろな(ところ)から野菜(やさい)果物(くだもの)(はな)(さかな)(にく)などが(あつ)まります。(あつ)まった品物(しなもの)は、どれも値段(ねだん)()まっていません。それで、市場(しじょう)(ひと)品物(しなもの)()いたい(ひと)(あつ)まって、値段(ねだん)()めます。それを「()り」と()います。

 (いま)は、サクランボがおいしい季節(きせつ)です。16(にち)午前(ごぜん)()から、サクランボを()う「()り」がありました。(まち)野菜(やさい)果物(くだもの)()っている(みせ)(ひと)たち20(にん)ぐらいが(あつ)まりました。()りは、()いたい(ひと)(ゆび)使(つか)って、自分(じぶん)()いたい値段(ねだん)()します。市場(しじょう)(ひと)はそれを()て、一番(いちばん)(たか)値段(ねだん)(ひと)()めます。(あか)くてきれいなサクランボは、5(ふん)ぐらいで全部(ぜんぶ)()れました。

 この()は、山形県(やまがたけん)()れた「佐藤錦(さとうにしき)」という種類(しゅるい)のサクランボが(おお)かったです。「佐藤錦(さとうにしき)」の1kgの値段(ねだん)は、だいたい2600(えん)で、去年(きょねん)よりも(おお)2500kgが()れました。

 「仙台(せんだい)あおば青果(せいか)」という会社(かいしゃ)(ひと)(はなし)では、今年(ことし)のサクランボは(すこ)(ちい)さいですが、(いろ)(あじ)()いそうです。()れる(りょう)は、いつもの(とし)(おな)じぐらいになりそうです。郷右近(ごうこん)憲彦(のりひこ)さん(48(さい))は「ぜひ、(あま)くておいしいサクランボを()べてみてください」と(はな)していました。

※サクランボの()りをしているところをユーチューブで()ることができます。「普通(ふつう)のニュースを()む」のボタンを()してください





Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを