ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

()やしシャンプー」がベトナムで人気(にんき)です 山形(やまがた)(ひと)(かんが)えました

 山形(やまがた)(ひと)(かんが)えた「()やしシャンプー」が、ベトナムでも(はじ)まりました。ハノイにある理容店(りようてん)(かみ)()るお(みせ))が、今年(ことし)から使(つか)うようになり、人気(にんき)があるそうです。山形(やまがた)理容店(りようてん)(ひと)たちは、20(ねん)ぐらい(まえ)からこのシャンプーを使(つか)っています。

 ()やしシャンプーは、1995(ねん)ごろ、山形市(やまがたし)にある「メンズ・ヘアリズム」という(みせ)大沼(おおぬま)幸市(こういち)さん(54(さい))が(かんが)えました。ミントの(にお)いがするシャンプーを、冷蔵(れいぞう)()()やしたり(こお)らせたりして使(つか)います。これで(あつ)(なつ)にシャンプーをすると、(あたま)(つめ)たくなって、気持(きも)ちが()くなります。

 山形(やまがた)理容店(りようてん)(ひと)たちは、大沼(おおぬま)さんからこの(はなし)()いて、()やしシャンプーを使(つか)うようになりました。そして、とてもいいので、2003(ねん)からもっと(おお)くの(ひと)()ってもらうために活動(かつどう)(はじ)めました。グループの名前(なまえ)は「ひやしびと」といいます。それで、(いま)では山形(やまがた)の300ぐらいの(みせ)で、()やしシャンプーを使(つか)っているそうです。

 東京(とうきょう)大阪(おおさか)理容(りよう)(みせ)(ひら)いている「大野(おおの)グループ」が、去年(きょねん)、ハノイに「バーバーズ」という(みせ)をつくりました。大沼(おおぬま)さんは、その(みせ)()やしシャンプーをプレゼントしました。「コロナの(なか)頑張(がんば)っている(みせ)応援(おうえん)したいと(おも)いました。海外(かいがい)(ひと)がどう(おも)うかも()りたかったです」と(はな)します。

「バーバーズ」の店長(てんちょう)佐々木(ささき)卓哉(たくや)さん(30(さい))は「ここはとても(あつ)いので、(おお)くのお(きゃく)さんが(よろこ)んでいます」と()います。お(みせ)には()やしシャンプーのことを()らせる日本語(にほんご)のポスターも()っています。「このシャンプーが、日本(にほん)とベトナムを(むす)()(はし)(2つの(くに)(なか)()くなるように、(あいだ)につくる(はし))になるといいです」と佐々木(ささき)さんは(はな)します。

 大沼(おおぬま)さんは「()やしシャンプーは日本(にほん)田舎(いなか)(はじ)まりました。それが、外国(がいこく)でも使(つか)われるようになりました。本当(ほんとう)にうれしいです」と(よろこ)んでいます。




Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを