ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

バスや電車(でんしゃ)で「優先席(ゆうせんせき)」が()いていたら(すわ)りますか? SNSで()くと「(すわ)らない」(ひと)が58%

 バスや電車(でんしゃ)には「優先席(ゆうせんせき)」があります。これは、お年寄(としよ)り(おじいさん・おばあさん)や、障害(しょうがい)がある((からだ)自由(じゆう)(うご)かせない)(ひと)のための(せき)です。「たくさんの(ひと)()っているバスで、優先席(ゆうせんせき)()いている((だれ)(すわ)っていない)ことがあります。そのときに、(すわ)(ひと)(すわ)らない(ひと)は、どちらが(おお)いのでしょうか?」。仙台市(せんだいし)青葉区(あおばく)女性(じょせい)(56(さい))から、河北(かほく)新報社(しんぽうしゃ)質問(しつもん)がありました。それで、河北(かほく)新報社(しんぽうしゃ)は、スマホのアプリ「LINE(ライン)」を使(つか)ってアンケートをしました。

 「(すわ)らない」(ひと)は58・4%でした。仙台市(せんだいし)の10(だい)男性(だんせい)は「はっきりした理由(りゆう)はありません。でも、自分(じぶん)(すわ)るのは()くない()がします」と()います。宮城県(みやぎけん)柴田町(しばたまち)の30(だい)女性(じょせい)は「(まわ)りの(ひと)がどう(おも)うか、心配(しんぱい)です」と(こた)えました。

 「(すわ)る」(ひと)は41・6%でした。仙台市(せんだいし)の20(だい)女性(じょせい)は「自分(じぶん)(すわ)ったら、(あと)から()ってくる(ひと)場所(ばしょ)ができます」と(はな)しました。バスの(なか)()まないようにすることが大切(たいせつ)だという意見(いけん)(おお)かったです。

 優先席(ゆうせんせき)をどう使(つか)っているか、仙台(せんだい)市役所(しやくしょ)(まえ)からバスが()時間(じかん)()って調(しら)べました。5つある優先席(ゆうせんせき)のうち、2つに(すわ)っている(ひと)がいました。40(だい)男性(だんせい)は「(せき)必要(ひつよう)(ひと)()たら、()わればいいと(おも)います」と(はな)しました。

 バスや地下鉄(ちかてつ)のルールを、仙台市(せんだいし)交通(こうつう)(きょく)和泉(いずみ)政博(まさひろ)さん(55(さい))に()きました。「優先席(ゆうせんせき)は、お年寄(としよ)り、障害(しょうがい)のある(ひと)、おなかに(あか)ちゃんがいる(ひと)(ちい)さな()どもを()れている(ひと)などに使(つか)ってほしいです。でも、いつも()けていなくてもいいです。(すわ)っても大丈夫(だいじょうぶ)です」と説明(せつめい)します。

 アンケートでは、「ヘルプマーク」のことにも意見(いけん)がありました。ヘルプマークは、その(ひと)()ただけでは()かりにくい障害(しょうがい)があることを、ほかの(ひと)(つた)えます。埼玉県(さいたまけん)の40(だい)女性(じょせい)は「(わたし)(むすめ)がヘルプマークを()けています。でも、()ても()らない(かお)をする(ひと)(おお)くて、(こま)っています」と()っていました。

 和泉(いずみ)さんは「(まわ)りに必要(ひつよう)(ひと)がいたら(せき)()わって、やさしい気持(きも)ちでバスや電車(でんしゃ)使(つか)ってほしいです」と()いました。アンケートは、267(にん)(こた)えました。



Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを