ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

岩手(いわて)(さん)(のぼ)(みち)落書(らくが)きが()つかった 「スマイルマーク」など59()

 岩手山(いわてさん)(2038m)は、岩手県(いわてけん)一番(いちばん)(たか)くて有名( ゆうめい)(やま)です。「十和田(とわだ)八幡平(はちまんたい)国立(こくりつ)公園(こうえん)」((くに)(つく)った公園(こうえん))になっていて、みんなで大切(たいせつ)(まも)っています。でも、この(やま)()(いし)などに、(あお)(いろ)落書(らくが)きがたくさんあることが()かりました。

 10日(とおか)(やま)(のぼ)りに()(ひと)()つけて、警察(けいさつ)110番(ひゃくとおばん)しました。それで、岩手県(いわてけん)警察(けいさつ)環境省(かんきょうしょう)八幡平市(はちまんたいし)などが14日(じゅうよっか)、そこへ()って調(しら)べました。落書(らくが)きは、(やま)(のぼ)入口(いりぐち)から(やま)(うえ)まで、59()もありました。(ひと)(かお)をした「スマイルマーク」や矢印(やじるし)などが、()(いし)だけでなく(みち)(おし)える看板(かんばん)にもありました。(あお)(いろ)のスプレーを使(つか)ったようです。警察(けいさつ)は、法律(ほうりつ)違反(いはん)(ルールを(まも)らないこと)なので、(だれ)がしたのか調(しら)べています。

 登山道(とざんどう)(やま)(のぼ)(みち))の管理(かんり)をしている八幡平(はちまんたい)市役所(しやくしょ)(ひと)が16(にち)落書(らくが)きを(ひと)つずつ(ぬの)(かく)しました。()商工(しょうこう)観光(かんこう)()佐々木(ささき)宣明(のぶあき)さんは「とても残念(ざんねん)です。これから紅葉(こうよう)(さむ)くなって、()()(あか)黄色(きいろ)()わること)の()(せつ)になるので、(やま)(のぼ)りに()(ひと)(いや)気持(きも)ちにならないようにしたいです」と(はな)しました。

写真(しゃしん)(あお)(いろ)のスプレーのようなもので()()かれた()環境省(かんきょうしょう)提供(ていきょう)






Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを