ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

(ねん)(まえ)にできたのに、(とお)ることができない(はし)があります 福島(ふくしま)会津(あいづ)若松(わかまつ)

 5(ねん)(まえ)にできたのに、ずっと(とお)ることができない(はし)が、福島県(ふくしまけん)会津(あいづ)若松(わかまつ)()にあります。それで、「もったいない((もの)がきちんと使(つか)われていないので残念(ざんねん)気持(きも)ち)」という意見(いけん)()ています。

 その(はし)は、2008(ねん)から工事(こうじ)(はし)(つく)仕事(しごと))を(はじ)めました。そして、2017(ねん)10(がつ)にできました。(つぎ)に、(あたら)しい(はし)(とお)るための(あたら)しい(みち)(つく)ることになりました。しかし、その(みち)は、たくさんの(ひと)生活(せいかつ)している場所(ばしょ)(とお)ります。(みち)ができると、(みち)(みぎ)(ひだり)()かれることになって、(ちか)くの(ひと)(とお)くなります。簡単(かんたん)()ったり()たりすることもできません。それで、「()んでいる(ところ)()りたくない」と、(おお)くの(ひと)たちが反対(はんたい)しました。そのため、福島県(ふくしまけん)計画(けいかく)()えることにしました。2023(ねん)ごろまでには、(みち)ができる予定(よてい)でしたが、(いま)は「20年代(ねんだい)後半(こうはん)」(25(ねん)から29(ねん)ということ)にしています。

 福島県(ふくしまけん)は、反対(はんたい)をしてきた(ひと)たち10(にん)とずっと(はなし)(つづ)けてきました。それで、「()ってもいい」と(かんが)える(ひと)()えたそうです。(けん)(ひと)は「(まえ)はみんなが反対(はんたい)していました。でも、(いま)では(おお)くの(ひと)()かってもらいました」と()います。そのため、来年(らいねん)から、また(みち)(つく)ることができると(かんが)えています。

 60(だい)女性(じょせい)は「近所(きんじょ)(ひと)(とお)くならないように、(べつ)(みち)にしてほしいと(たの)みました。でも、()いてもらえませんでした。(なが)時間(じかん)()ぎたので、(いま)(あきら)める気持(きも)ちになりました」と(はな)します。60(だい)男性(だんせい)は「5(ねん)(かん)(はし)(とお)ることができなかったので、もったいないと(おも)っていました。でも、(みち)ができたら、会社(かいしゃ)()(ひと)たちが便利(べんり)になります」と()いました。






Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを