ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

仙台空港(せんだいくうこう)から外国(がいこく)()ったり()たりできるようになりました 台湾(たいわん)仙台(せんだい)(あいだ)飛行機(ひこうき)()びました

 台湾(たいわん)の「エバー航空(こうくう)」が、仙台(せんだい)台北(たいぺい)(あいだ)()国際(こくさい)(せん)(くに)(くに)(むす)飛行機(ひこうき)路線(ろせん)(みち))を18(にち)から(はじ)めました。

 仙台空港(せんだいくうこう)国際(こくさい)(せん)は、外国(がいこく)の5つの空港(くうこう)との(あいだ)で、1週間(しゅうかん)に33往復(おうふく)()って(かえ)ること)()んでいました。でも、新型(しんがた)コロナのために、2020(ねん)(がつ)から3(ねん)(あいだ)全部(ぜんぶ)(やす)んでいました。今年(ことし)になって、またエバー航空(こうくう)国際(こくさい)(せん)(はじ)めました。それで、やっと仙台空港(せんだいくうこう)から国際(こくさい)(せん)()ることができるようになりました。東北(とうほく)にある(ほか)空港(くうこう)国際(こくさい)(せん)全部(ぜんぶ)(やす)んでいたので、東北(とうほく)では(はじ)めてです。

 エバー航空(こうくう)飛行機(ひこうき)は、だいたい160(にん)(きゃく)()せて台北(たいぺい)出発(しゅっぱつ)しました。そして、18(にち)午後(ごご)()ごろ、仙台空港(せんだいくうこう)()きました。空港(くうこう)では、仙台(せんだい)のことを紹介(しょうかい)する「伊達(だて)武将(ぶしょう)(たい)」の(ひと)や、空港(くうこう)(はたら)(ひと)たちが、スーツケースを()った(きゃく)(むか)えました。

 台湾(たいわん)会社員(かいしゃいん)(こう)(いく)(しょう)さん(55(さい))は、8日間(ようかかん)東北(とうほく)旅行(りょこう)する予定(よてい)です。「家族(かぞく)日本(にほん)旅行(りょこう)したのは3(ねん)(まえ)です。今回(こんかい)は、山形県(やまがたけん)銀山(ぎんざん)温泉(おんせん)でゆっくりするのが(たの)しみです」と(はな)しました。

 エバー航空(こうくう)は、台北(たいぺい)との(あいだ)で1週間(しゅうかん)に4往復(おうふく)()びます。4(がつ)1日(ついたち)からは、コロナになる(まえ)(おな)じように、毎日(まいにち)()ぶそうです。


※1(がつ)18(にち)河北(かほく)新報(しんぽう)()記事(きじ)を「やさしい日本語(にほんご)」で()()えています。



Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを