ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

イノシシがおいしい料理(りょうり)になりました 串焼(くしや)き、唐揚(からあ)げ、タルトに みんなで()べるイベントがありました

 イノシシは、(やま)(もり)()んでいる動物(どうぶつ)です。でも、時々(ときどき)(まち)(ちか)くに()てきます。そして、野菜(やさい)(いね)()べたり、(はたけ)()んぼを(こわ)したりすることがあります。ですから、農家(のうか)(ひと)はとても(こま)っています。

 それで、宮城県(みやぎけん)大崎市(おおさきし)岩出山(いわでやま)真山(まやま)に、()ったイノシシを(にく)にする場所(ばしょ)(つく)ることにしました。そして、イノシシの(にく)がおいしいことを()ってもらうため、11(にち)にイノシシを使(つか)った料理(りょうり)()べるイベントをしました。 

 イベントでは、5種類(しゅるい)料理(りょうり)()ました。(にく)(あいだ)にトマトとチーズを()れた串焼(くしや)き、唐揚(からあ)げ、バナナと(にく)使(つか)ったタルトなどです。(ちか)くに()んでいる(ひと)たち50(にん)ぐらいが(あつ)まりました。()べた(ひと)は「(おも)っていたよりも、やわらかい」「イノシシのパワー((ちから))を(かん)じます」などと(おどろ)いていました。

 主婦(しゅふ)吉永(よしなが)みよ()さん(69(さい))は、唐揚(からあ)げがおいしかったそうです。「自分(じぶん)(にわ)(はたけ)をイノシシにだめにされて(いや)でした。でも、大嫌(だいきら)いな相手(あいて)がおいしい料理(りょうり)になると()かりました」と(よろこ)んでいました。

 料理(りょうり)(つく)ったのは、フランス料理(りょうり)シェフの藤木(ふじき)徳彦(のりひこ)さん(51(さい))です。藤木(ふじき)さんは「(わる)いことをする動物(どうぶつ)だからではなく、おいしいからイノシシの(にく)料理(りょうり)しています」と(はな)していました。

 イノシシを(にく)にする仕事(しごと)は、8(がつ)から(はじ)まります。(まえ)小学校(しょうがっこう)だった建物(たてもの)使(つか)います。そして、(あき)からその(にく)()るそうです。真山(まやま)()んでいる(ひと)でつくる「まやま自治会(じちかい)」の高橋(たかはし)雅博(まさひろ)会長(かいちょう)(51(さい))は「イノシシのことを(なん)とかしたいと(かんが)えてスタートしました。これからはイノシシの()いところをどう利用(りよう)するか、(かんが)えていきたいです」と(はな)しました。

※2(がつ)15(にち)河北新報(かほくしんぽう)()記事(きじ)を「やさしい日本語(にほんご)」で()()えています。



Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを