ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

(ふる)くなった「こけし(とう)」がきれいになりました 仙台(せんだい)西公園(にしこうえん) 

 「こけし」は()のおもちゃです。(むかし)から東北(とうほく)のいろいろな場所(ばしょ)(つく)っています。(からだ)は、(ほそ)くて(なが)(つつ)のような(かたち)をしています。その(からだ)(まる)(あたま)()いて、(おんな)()(かお)()いてあります。仙台市(せんだいし)青葉区(あおばく)西(にし)公園(こうえん)には、(たか)さが7.4mの(おお)きい「こけし(とう)」があります。有名(ゆうめい)宮城県(みやぎけん)鳴子(なるこ)こけしの(かたち)です。(からだ)()いてある「(きく)」の(はな)()は、(なか)()った(あか)(いろ)()えるように()ってデザインしてあります。でも(ふる)くなったので、こけしの(いろ)()わってしまいました。それで仙台市(せんだいし)は、修理(しゅうり)することにしました。

 こけし(とう)は、1961(ねん)にできました。1983(ねん)にも(いろ)()りましたが、40(ねん)たって、また(よご)れて(くろ)くなっていました。

 修理(しゅうり)は13(にち)(はじ)まりました。まず、こけしと(いし)(だい)をブラシでこすって、きれいにしました。そして、16(にち)と17(にち)(いろ)()りました。それで、こけしはきれいなクリーム(いろ)になりました。(なか)(あか)(いろ)()えて素敵(すてき)です。

 (ちか)くに()んでいる女性(じょせい)(79(さい))は「(まえ)(よご)れてかわいそうだった。(わか)くなった(かん)じがしていいです」と(はな)して、写真(しゃしん)()っていました。

 4(がつ)~6(がつ)西公園(にしこうえん)などで、(はな)(みどり)(たの)しむ「全国(ぜんこく)都市(とし)緑化(りょっか)仙台(せんだい)フェア」というイベントがあります。たくさんの(ひと)仙台(せんだい)()るので、250(まん)(えん)ぐらいのお(かね)使(つか)ってきれいにしました。





Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを