ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

(ねこ)(あか)ちゃんを(まも)る「ミルクボランティア」をしている(ひと)がいます (ねこ)()なせたくないと(ねが)っています

 (ねこ)(あか)ちゃんが()まれても、()(ひと)がいないときは、保健所(ほけんじょ)という役所(やくしょ)()()けます。でも、保健所(ほけんじょ)(ひと)だけで世話(せわ)をするのは(むずか)しいことです。(そだ)てている(とき)()んだり、したくないのに、(ころ)さなければならないときもあります。それで、宮城県(みやぎけん)(ねこ)()なせないように、2022(ねん)に「ミルクボランティア」を(はじ)めました。ミルクボランティアは、(ねこ)(あか)ちゃんを(あず)かって、世話(せわ)をする仕事(しごと)です。(ねこ)()ってくれる(ひと)()つかるまで、2カ(げつ)ぐらい(そだ)てます。

 宮城県(みやぎけん)大崎市(おおさきし)主婦(しゅふ)若見(わかみ)朝子(ともこ)さん(55(さい))は、2023(ねん)(がつ)にミルクボランティアになりました。()まれて3週間(しゅうかん)(ねこ)(ひき)を5(がつ)9日(ここのか)から(あず)かって、大切(たいせつ)(そだ)てています。

 若見(わかみ)さんは、2時間(じかん)おきにミルクをあげます。目覚(めざ)まし時計(どけい)使(つか)って、(よる)()きてミルクやトイレの世話(せわ)をします。若見(わかみ)さんは「自分(じぶん)()どもを(そだ)てるのと(おな)じです。大変(たいへん)ですが(たの)しいです。()まれた(いのち)を、()(ひと)(とど)けるために(そだ)てたいです」と()います。

 ミルクボランティアは、宮城県(みやぎけん)にある4つの保健所(ほけんじょ)がやっています。これまでに若見(わかみ)さんなど、7(くみ)(ひと)がなりました。保健所(ほけんじょ)(ひと)は、ミルクやペット(よう)のシーツ、体重計(たいじゅうけい)(からだ)(おも)さをはかる道具(どうぐ))などを、ボランティアの(ひと)にあげたり()したりします。(ねこ)病気(びょうき)になったら、動物(どうぶつ)病院(びょういん)()てもらうこともできます。

 このボランティアが(はじ)まったのは、保健所(ほけんじょ)()()ける(ねこ)()えているからです。(あか)ちゃんを()まないための手術(しゅじゅつ)をしていなかったり、(だれ)にも()われていない(ねこ)(えさ)をやったりする(ひと)がいるからだそうです。宮城県(みやぎけん)(はなし)では、去年(きょねん)は821(ぴき)(ねこ)保健所(ほけんじょ)()ました。()どもの(ねこ)は511(ぴき)で、半分(はんぶん)以上(いじょう)でした。大崎(おおさき)保健所(ほけんじょ)(ひと)は「ミルクボランティアだけでなく、みんなで協力(きょうりょく)(ちから)(ひと)つにして、一緒(いっしょ)にそのことをする)して、保健所(ほけんじょ)()(ねこ)(かず)()らさなければなりません」と(はな)します。

 何年(なんねん)(まえ)若見(わかみ)さんは(いえ)(まえ)(ねこ)()てられたことがありました。(はこ)(なか)には、()どもの(ねこ)が5(ひき)(はい)っていました。それで、若見(わかみ)さんは(ねこ)(まも)るミルクボランティアをしようと(おも)いました。「(そだ)てられないからと()って、()てる(ひと)がいます。でも、してはいけないことです。(ねこ)(ころ)されるために()まれたのではありません」と(はな)しています。




Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを