ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

クマが(ひと)(おそ)うニュースが今年(ことし)はとても(おお)い 宮城県(みやぎけん)では全部(ぜんぶ)で6(にん)がけが

 宮城県(みやぎけん)では、クマが(ひと)(おそ)う((きゅう)攻撃(こうげき)する)ニュースが、いつもの(とし)よりも()えています。4(がつ)色麻町(しかまちょう)1人(ひとり)、7(がつ)~8(がつ)仙台市(せんだいし)で5(にん)全部(ぜんぶ)で6(にん)がけがをしました。これまでの10(ねん)(かん)で、一番(いちばん)(おお)くなっています。クマは(ふゆ)から(はる)まで、ずっと(あな)(なか)(はい)って、(そと)()ません。(なに)()べません。「(ふゆ)ごもり」といいます。それで、(あき)(ふゆ)ごもりの準備(じゅんび)をするために、たくさん()べて自分(じぶん)栄養(えいよう)にします。ですから、これから(さむ)くなるまで、クマは()(もの)(さが)して、もっと(うご)くようになります。そのため、宮城県(みやぎけん)はみんなに注意(ちゅうい)するように()っています。
 クマに()わないために、(そと)(ある)くときはラジオや、(ひと)がいることを()らせる(すず)()って、(おと)()してください。それと、(のこ)った()(もの)などのごみを(そと)()かないようにしてください。そして、(くさ)がたくさんある(ところ)はクマが(はい)りやすいので、()った(ほう)がいいです。
 もしクマに()ったら、どうしたらいいでしょうか。クマが(おどろ)かないように、ゆっくりと(うし)ろに()がってください。それでも(おそ)ってきたら、両方(りょうほう)()(くび)(うし)ろを(まも)りながら()せて((かお)とお(なか)(した)()けて()る)ください。そうすると、クマは何回(なんかい)攻撃(こうげき)しないので、そこからいなくなるそうです。
 宮城県(みやぎけん)は、クマが(ひと)(おそ)った場所(ばしょ)や、クマを()たという場所(ばしょ)をホームページ(https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sizenhogo/r4kuma.html)に()しています。グーグルマップで()ることもできます。(けん)自然(しぜん)保護(ほご)()(ひと)は「クマはどこに()てくるか()かりません。散歩(さんぽ)(とき)(はたけ)仕事(しごと)をする(とき)など、()()けてください」と(はな)しています。
写真(しゃしん)】ツキノワグマ=2016(ねん)(あき)仙台市(せんだいし)泉区(いずみく)泉ケ岳(いずみがだけ)
Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを