閉じる

山から見てみた石巻(5) 河南地区・旭山 野鳥の声響く自然公園

旭山の山頂から見渡せる眺望

 旭山の入り口にある大鳥居を車で抜け、しばらく進むと駐車場がある。そこから徒歩で急な坂道を登ること約10分。視界が開けて山頂の公園に出た。

 「ホー、ホケェキョ!」

 ウグイスの鳴き声が響く。新緑がまぶしい石巻市北村朝日山の丘陵地。野鳥のさえずりが耳に心地よく、自然公園の名にふさわしい野鳥の楽園だ。

 標高174メートルの山頂には3ヘクタールの芝生が広がる。好天で風が穏やかな日はブルーシートや弁当を広げてくつろぐにはぴったりの場所。アウトドアを楽しみ、澄んだ空気を吸って疲れた脳と体をリフレッシュするのにももってこいだ。

 見晴らしのいい場所からは、市中心部の街並みや牡鹿半島、金華山などを一望できる。

 河南地区の旭山は1940年、県立自然公園として松島に次いで2番目に指定された。大正初期、教育者で県議を務めた斎藤荘次郎氏が私財を投じて整備に尽力。昭和初期に皇族が登臨されるなど由緒ある公園だ。桜の名所としても知られる。(浜尾幸朗)

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ