口いっぱいに水をおねだり カバ

この動画には飼育員の解説があります。字幕ボタン、もしくはキーボードの「C」を押すと字幕が出ます。

 「ばふっ、ばふっ」。規則的なそしゃく音が響く。干し草と固形飼料に夢中になっていたのはカバの雄の「ベロ」(37歳)だ。
 陸上ではゾウの次に体重が重い。推定1・6トンのベロもさぞ大食漢かと思いきや、この時期は1日1食7キロほど。意外と少ない?
 食後は飼育員に向けて大きく口を開けるポーズ。「水をくれー、とおねだりしているよう。歯磨きみたいで気持ちいいのかな」と飼育員の小野直輝さん(46)。雄同士が口を大きく開けて強さを競う自然界とは違った姿を見せる。
 よくかんで食べて、食後は口の中をきれいに保つ。よい子のみんなはベロをお手本にしようね。

....................................................

わたしたちも見てねー

夜行性だから…昼はのんびり ホンドタヌキ
一生添い遂げる「イクメン」 フンボルトペンギン

....................................................

河北新報のメルマガ登録はこちら
おうちでZOO

 仙台市八木山動物公園(太白区)は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため休園しています。せっかくの大型連休も、愛らしい動物たちに会えずじまい。そこで、昨年好評だった写真企画「おうちでZOO」の動画版として改めて撮影し、河北新報オンラインニュースで紹介します。

第68回春季東北地区高校野球
宮城大会 組み合わせ表

先頭に戻る