閉じる

<おやつ探偵>かんきつとチョコの名コンビ|Patisserie TISSER

Patisserie TISSER(仙台市宮城野区榴ケ岡)

<オランジェット、レモンジェット、ショコラオランジュ>

 もうすぐバレンタインデー。チョコ菓子を目当てに訪ねたのは、ショコラとフルーツやお酒などを合わせた気品漂うケーキが評判のパティスリー。 

 今回のお目当てはケーキではなくオランジェットです。スペイン産オレンジピールに、フランス・ヴァローナ社のスイートチョコはじめ3種をブレンドしたチョコをコーティング。オレンジの爽やかさとほろ苦さ、カカオ香るチョコが織りなす味わいはもちろん、しっとりとしたピールと、パリッとしたチョコの食感の違いも魅力です。 

 オーナーパティシエの阿部彰さんは東京のショコラトリーなどを経て独立。「ピールはシーズンごとにベストなものを選び、その味に合わせてチョコを作っています」と教えてくれました。 

 輪切りで果肉も加わりフレッシュな「ショコラオランジュ」、レモンピールとミルクチョコを合わせた「レモンジェット」と一緒に贈り物にいかが。バレンタイン前はまとめ買いをする方が増えて欠品する日もあるとのことで、電話予約が確実です。

仙台市宮城野区榴ケ岡102-6
レガーロ仙台駅東1階
営/ 10:00~19:00(日曜、祝日は18:00まで) 
  ※売り切れ次第終了
休/火曜、臨時休あり
TEL 022-766-9625

(河北ウイークリーせんだい2024年2月1日号掲載)

関連タグ

最新写真特集