閉じる

「つば九郎」が当面活動休止 ヤクルト、スタッフ死去

 ホーム通算2千試合出場を達成し、帽子を使った恒例のパフォーマンスを披露するヤクルトのマスコット「つば九郎」=2022年8月、神宮
 プロ野球ヤクルトのチームマスコットキャラクター「つば九郎」

 プロ野球ヤクルトは19日、球団の人気マスコット「つば九郎」が当面、活動を休止すると発表した。担当スタッフが死去したため。球団公式サイトに「球団マスコットとして、ここまで育ててくれた功績に感謝と敬意を表します」と記した。

全国・海外の詳しいニュースはこちら

 チームは1日に沖縄県浦添市でキャンプイン。つば九郎も姿を見せていたが、6日になって体調不良が公表され、4月中旬までのイベント中止が告知された。

 つば九郎は1994年にデビューし、2022年8月にホーム2千試合出場を達成。ブラックジョークを交えた筆談などで球界屈指の人気を誇っていた。

共同通信

ライブカメラ