閉じる

新宿アルタ45年の歴史に幕 「笑っていいとも!」撮影地

 閉館した「新宿アルタ」=28日夜、東京都新宿区
 東京都新宿区の商業施設「新宿アルタ」=28日夜

 かつての人気バラエティー番組「笑っていいとも!」の撮影スタジオがあったことで知られる東京都新宿区の商業施設「新宿アルタ」が28日、閉館した。1980年の開業以来、建物前は「アルタ前」と呼ばれ、待ち合わせ場所としても親しまれた。約45年の歴史に幕が閉じる瞬間に立ち会おうと、ファンらが駆けつけた。

全国・海外の詳しいニュースはこちら

 三越伊勢丹(東京)がファッションビルとして運営し、アパレルや雑貨店などが入居していた。いいとも!を撮影していた「スタジオアルタ」は7階にあった。番組冒頭に建物前が生放送で映り、JR新宿駅東口の“顔”となった。

 2014年に番組が終了すると、露出する機会が減って来館者数が減少。再建は困難だとして閉館を決めた。東京都渋谷区の「原宿アルタ」も28日に閉館した。

 新宿アルタでは、28日夜の閉館後にはセレモニーを開催。末広泰之店長は「ショッピングやスタジオ観覧、待ち合わせなどでご利用いただきました、全国の全ての皆さまに感謝申し上げます」と述べ、集まったファンやテレビカメラに向かって深くお辞儀した。

共同通信

ライブカメラ

みやぎ地域安全情報

宮城県警 みやぎセキュリティメールより