米関税「トランプ氏判断」 対メキシコ、カナダ
【ワシントン共同】ラトニック米商務長官は2日、4日に発動を予定しているメキシコとカナダへの関税措置について「具体的な内容はトランプ大統領が判断する」と米FOXニュースのインタビューで述べた。中国を巡っては、関税の上乗せの見込みだと語った。
トランプ氏は合成麻薬「フェンタニル」や不法移民の流入を理由にメキシコ、カナダに25%の関税措置を課す意向を示している。両国は発動回避に向け中国からの輸入品への関税強化などを米国側と協議しており、発動日まで交渉を続ける。
ラトニック氏は税率が25%から低くなる可能性も示唆。メキシコ、カナダが合成麻薬や不法移民への対策で国境の安全確保のため相応な対応を取ったと評価した。
米国は中国に対し2月に10%の追加関税を発動。同氏は合成麻薬の原料製造を止めない限り関税を10%上乗せする措置を取る見込みだとした。
トランプ氏はメキシコ、カナダを通じて中国製品が米国に入ってくることを警戒しているとみられ、メキシコとカナダにも対中関税を強化させたい思惑があるとされる。
みやぎ地域安全情報
宮城県警 みやぎセキュリティメールより
- 特殊詐欺の予兆電話について(角田市)
- 特殊詐欺の予兆電話について(伊具郡丸森町)
- オレオレ詐欺の特殊詐欺注意報(遠田郡涌谷町)
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市宮城野区)
- みやぎSecurityメールの配信カテゴリの一部変更について
- 特殊詐欺の予兆電話について(多賀城市)
- 特殊詐欺の予兆電話について(加美郡加美町)
- 特殊詐欺の予兆電話について【角田市】
- 女子小学生に対する声かけ事案の発生【岩沼市】
- 特殊詐欺の予兆電話について(丸森町)
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市泉区)
- 女子中学生に対する声かけ事案の発生【太白区】
- 特殊詐欺の予兆電話について(石巻市)
- 通信事業者を装う不審電話について(多賀城市)
- 女子高校生に対するつきまとい事案の発生【泉区】
- 特殊詐欺の予兆電話について(登米市)
- 女子高校生に対する声かけ事案の発生【大河原町】
- 特殊詐欺の予兆電話について(多賀城市)