事故なき社会へ、自作曲で追悼 尼崎JR脱線事故の負傷男性
2005年の尼崎JR脱線事故の犠牲者を追悼し、事故のない社会を願うチャリティーコンサートが20日、兵庫県伊丹市の福祉施設で開かれた。先頭車両に乗り重傷を負った同市職員山下亮輔さん(38)が自身で作詞した曲をギターの弾き語りで披露した。25日で事故から20年になる。
山下さんは「君と歩く道」など4曲を演奏。事故後、病院関係者らに支えられ前向きになれたことから「今度は自分が支える側に」という思いを込めた。25日に近い日に子どもが生まれることを明かし「4月25日という日に人生のターニングポイントがあるような気がする。事故後が第二の人生だとすると、これから第三の人生を過ごしていきたい」とあいさつした。
会場には事故の被害者を含む約60人が集まり、体を揺らして聞き入る人も。次女(39)が重傷を負った三井ハルコさん(69)は「何度も涙が出そうになった」。
コンサートは音楽で障害者を支援する宝塚市のNPO法人が07年から開いている。
みやぎ地域安全情報
宮城県警 みやぎセキュリティメールより
- オレオレ詐欺の特殊詐欺注意報(亘理郡亘理町)
- 特殊詐欺の予兆電話について(涌谷町・美里町)
- 特殊詐欺の予兆電話について(白石市)
- オレオレ詐欺の特殊詐欺注意報(仙台市太白区)
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市太白区)
- 不審電話について(大和町)
- オレオレ詐欺の特殊詐欺注意報(仙台市泉区)
- 特殊詐欺の予兆電話について(松島町)
- オレオレ詐欺の特殊詐欺注意報(大崎市)
- 特殊詐欺の予兆電話について【大崎市】
- 特種詐欺の予兆電話について【大崎市】
- 女子中学生に対する声かけ事案の発生【石巻市】
- 特殊詐欺の予兆電話について【大和町】
- 特殊詐欺の予兆電話について(角田市)
- 声かけ事案の解決【塩竈市】
- オレオレ詐欺の特殊詐欺注意報(大崎市)
- 特殊詐欺の予兆電話について(白石市)
- 女子小学生らに対する声かけ事案の発生【亘理町】
- 不審電話について(気仙沼市)