PR
【PR】地球の未来奏でる技術革新|新春トップインタビュー2025
カナデビア株式会社▶東北支社長 西川 佳成氏
▷昨年10月、日立造船から社名を変更しました。
1881年に大阪鉄工所として創業し、長きにわたり造船業を主力としてきましたが、近年は造船事業から撤退。ごみ焼却発電施設をはじめとする環境事業や水処理、防災設備などの社会インフラといった多彩な事業を展開しております。
当社の歴史と伝統、企業理念を継承する新たな社名として「奏でる」と「Via(道・方法を意味するラテン語)」を組み合わせました。たゆまぬ技術革新により「人類と自然の調和に挑む」をコンセプトにしています。
▷新年の事業戦略をお聞かせください。
カーボンニュートラル(脱炭素社会)の実現は急務であり、ミッションでもあります。当社のSDGsに沿った事業を地球規模で発展させていくことで、貢献してきたいですね。
今年は巳(み)年。脱皮と成長を繰り返す戦略を、私の思いである「運・鈍・根」の精神で粘り強くやり抜いていきます。
▷東北に暮らす皆さま、業界への就職を希望する若者へメッセージを。
東北は自然と文化、サイエンスが充実した土地。この基盤を生かして、地球とテクノロジーの調和を図るべく、貢献していきたいです。既存事業からの変化・発展を続ける私たちは、これからも多様な発想を求めていきます。
若い皆さんの自由な発想や将来ビジョンの創造をサポートしていきます。興味をもっていただければうれしいですね。