PR
【PR】がんの早期発見に貢献する|新春トップインタビュー2025
株式会社サリバテック▶代表取締役社長 砂村 眞琴氏
▷事業内容は。
「健康で豊かな社会の実現」を使命に掲げ、唾液によるがん検査サービス「サリバチェッカー」を開発、提供しています。
この検査は延べ6万5千人に利用していただけたほど、成長してきました。がんだけではなく、大腸ポリープや膵嚢胞性腫瘍など、がん化リスクを持つ疾患の発見事例も報告されています。
事業を通じて、健康診断受診の意識向上や、早期の発見・介入・治療を可能にする未来型医療の実現を目指します。その入り口の部分を私たちの会社が担いたいと思っています。
▷昨年を振り返って。
大きな飛躍の年でした。サリバチェッカーの普及が進み、医療機関のほか、個人向けなど利用シーンが拡大しました。宮城県ではカメイさまのお力添えで認知が広がりました。
▷今後の計画は。
来年は学術研究関係者との共同研究を進め、この検査でリスク評価が可能な疾患を拡大していきます。より簡便な検査キットの開発にも取り組みます。
商工会議所や自治体での導入も広がっており、これにより地場の個人事業主から、人材課題を有する中小・大手企業まで広くカバーすることができます。企業での導入事例の紹介は当社WEBサイトでもご覧いただけます。
私たちは、挑戦を続け、社会に新しい価値を提供していきます。国内市場の拡大と海外市場への展開を見据え、新しい商品開発に取り組み、健康寿命の延伸に貢献します。