PR
【PR】番組、企画で宮城の魅力発信|新春トップインタビュー2025
tbc東北放送▶代表取締役社長 一力 敦彦氏
▷地域のお祭りの支援に力を入れています。
お祭りの支援は、昨年4月にテレビ放送65周年を迎えたのを機に、キャンペーン「わっしょい!みやぎ」として始めました。宮城県内のお祭り情報を番組などで積極的に発信し、地域応援の企画として好評です。周年期間が終わる4月以降も、息の長いキャンペーンとして継続します。
▷ラジオは動画やリアルイベントとの組み合わせが人気ですね。
ラジオ番組「佐藤朱の月YOH!あかり」は、昨年のtbc夏まつりで初めて番組グッズを販売したところ完売でした。「千倉真理ミュージックスケッチ」は、スマホアプリのradikoを通じ、全国のファンに聞いていただいています。
昨秋に始まった「しお×かの」は、入社2年目の塩入未央、佐々木夏音の両アナウンサーが県内各地の魅力を再発見する企画です。ロケの映像もユーチューブで楽しめます。
▷地元スポーツ支援も継続しています。
宮城は全国的な人気スポーツ選手を輩出しています。深夜テレビ番組「ヒーローインタビュー」は、県外でも見られるTVer配信による視聴も定着しています。全国の方々と一緒に宮城のスポーツを盛り上げていきたいですね。
▷今年は大型催事も主催します。
国宝の土偶などを展示する「世界遺産 縄文」を7月から東北歴史博物館で開催します。京都と群馬でも巡回展を開き、縄文文化の豊かさを発信していきます。