PR
【PR】緑守り 人を育み 街に輝きを|新春トップインタビュー2025
東洋緑化株式会社▶代表取締役社長 石出 慎一郎氏
▷長年、杜の都仙台の緑を守ってきました。
弊社は一昨年、設立50周年の節目を迎えることができました。昔から私たち造園緑化業は緑に関わり、街にうるおいと人々に癒やしを提供してきました。近年は地球沸騰化とまでいわれる異常気象の中、緑をどう生かすかが一段と重要になっています。仙台は都市空間において上手に緑を活用している街の好例となっています。
▷その啓発活動に積極的に取り組んでいます。
緑や景観は身近すぎて、地元の人は魅力や価値に気づかないものです。そこで中学生の職場体験を受け入れ、環境教育の場として活用しています。座学では「杜の都誕生」の歴史や、仙台市や造園協会の取り組みを紹介しています。現地ツアーでは、定禅寺通のケヤキ並木や各街路の樹木の特徴、剪定方法などについて、ゆっくりと歩きながら説明します。
近年注目される「グリーンインフラ」の観点からも、都市緑化を増やしていかなければなりません。仙台市が掲げる緑化政策の理念「The GreenestCity SENDAI」に貢献できるよう、活動していきます。
▷「健康経営優良法人」の認定も受けています。
20 代から70代までの社員が居心地良く働ける環境を目指しています。弊社は性別や在籍年数の長短にかかわらず、それぞれが能力を生かした仕事に就いています。働き方についても、社員それぞれ柔軟に対応し、仲間を増やしていきたいです。