閉じる
PR

【PR】家族代行 高齢者らに安心を|新春トップインタビュー2025

一般社団法人時のささえ▶理事長 藤澤 豪氏

▷事業概要は。
 「困りごとを安心にかえる」を理念に掲げる身元保証事業者です。高齢者らの入院や福祉施設入居の際、身元保証をします。また、家族代行支援サポートとして、通院や片付けなど、介護保険では手が届かないサービスを行います。緊急時は24時間駆け付け、万が一の際には火葬、納骨などの手続きもします。
 後見人はあくまで本人の代行です。本人が亡くなると効力を失うので、死後事務や納骨などは誰かに委ねないと、本人の思いを遂げさせることはできません。
 会員の要望で家族の代わりとして一緒に食事したり、買い物に出かけたりもします。会員が喜ぶ姿に事業の意義を感じています。

▷創業の背景は。
 高齢社会と核家族化を背景に、身元保証人がいない「おひとりさま」が増えています。不安を抱きながら暮らす高齢者が多くなりました。障害があるなど、自立が難しい子どもを養う高齢の親が社会から孤立する「8050問題」も深刻です。
 孤独死も増えています。独自のサービスとして、安否確認を兼ねて月に1度会員に会い、困りごとなどを把握しています。

▷今年の抱負を。
 国が昨年6月、高齢者等終身サポート事業ガイドラインを策定しました。指針に沿った健全な運営をしてまいります。この事業が当たり前のものとして、安心して利用していただける元年にしたいです。多くの人に事業の意義を感じていただけるよう努めていきます。

一般社団法人時のささえ